那珂市幼稚園教育スマイルプランを策定しました
那珂市幼稚園教育スマイルプランについて
計画策定の背景と目的
近年、少子化や核家族化の進行、女性の社会進出の高まりなどにより、幼児を取り巻く環境が変化するとともに、保護者のニーズも多様化しています。
また、国の「子ども・子育て支援法」により、幼児教育施設に求められる役割が多様化する一方、本市においては、ひまわり幼稚園が唯一の公立幼稚園として、新たな位置づけや役割が求められています。
本市では、このような状況やこれまでの市立幼稚園における取組を踏まえ、ひまわり幼稚園における幼児教育推進の基本方針及び将来の運営上の基本方針を示す「那珂市幼稚園教育スマイルプラン」を策定しました。
計画の位置づけ
本計画は、国が定める「第3期教育振興基本計画」及び幼稚園教育要領のほか、茨城県における「いばらき教育プラン」及び「就学前教育・家庭教育推進ビジョン」を参酌し、本市の「第2次那珂市総合計画」、「那珂市教育大綱」、「那珂市教育プラン」及び「第2期那珂市子ども・子育て支援事業計画」と整合を図ります。
計画の期間
令和4年度から令和13年度までの10年間とします。
※社会情勢や幼児教育を取り巻く環境の変化等を踏まえ見直しを図ります。
幼稚園教育推進計画
基本理念
≪目指す姿 「未来に向かう なかっこ」≫
幼児期にふさわしい環境の中で育まれた、健康で人間性豊かな子ども像を「未来に向かう なかっこ」とし、この姿の実現を目指します。
基本方針1 教育内容の充実
様々な遊びや体験活動、特色ある教育活動等、教育内容の更なる充実を図ります。
基本方針2 教職員の資質・能力の向上
各種研修の充実により、教職員の資質や専門性の向上を図ります。
基本方針3 保幼小中連携の推進
保幼小中連携協議会を中核に、小学校以降の生活や学習への円滑な接続を推進します。
基本方針4 センター的機能の充実
市内の幼児教育施設のセンター的機能として、質の高い幼児教育の提供や子育て支援の充実に努めます。
基本方針5 誰もが安心して活動できる環境づくり
安心安全な環境整備と子供の特性に合った支援の充実に努めます。
ひまわり幼稚園運営方針
1 適正な園児数の確保
将来にわたり、適正な規模で教育活動を継続するため、園児数の確保を図ります。
2 保護者のニーズへの対応
保護者のニーズの把握に努め、中・長期的に対応を検討します。
「3歳児保育の実施」、「預かり保育の拡充」、「給食の回数や内容の充実」、「送迎バスの運行」など
3 待機児童解消のための対応
すべての子育て家庭が、安心して教育・保育を受けられる環境づくりを目指します。
計画の推進
本計画の推進を図るため、「那珂市保幼小中連携協議会」において、進行管理を行います。