現在交付している資格確認書は令和8年7月31日が有効期限となっております。
マイナ保険証をお持ちのかたには資格情報のお知らせを、お持ちでないかたには資格確認書を送付します。
送付物が「資格情報のお知らせ」か「資格確認書」になるかについては、個々のマイナ保険証の保有状況に基づいて決定しますので、
同一世帯でも送付内容が異なる場合があります。同世帯に資格情報のお知らせと資格確認書の交付対象者がいる場合は、別封筒での郵送
となりますので、あらかじめご了承ください。
〇発送予定時期 令和8年7月中旬
マイナ保険証を利用できないかたには「資格確認書」を交付します
「資格確認書」は、マイナンバーカードを取得していないかた、マイナ保険証の利用登録をしていないかたなどに交付され、医療機関などの窓口で提示することで、従来の保険証と同様に保険診療が受けられるものとなります。
有効期限の表示について
次に該当するかたの資格確認書は、有効期限が異なります。
◆令和9年6月30日までに70歳になるかた
70歳の誕生月の月末(1日生まれのかたは前月末)までとなっております。70歳到達の翌月から使用する証書は、世帯の国保加入者(70歳以上)の前年所得を基に負担割合(2割・3割)を判定し、誕生月にお送りします。
◆令和9年7月31日までに75歳になる方
75歳の誕生日から後期高齢者医療制度へ移行となるため、有効期限が誕生日の前日までとなっております。該当されるかたには、誕生日の前月に後期高齢者医療の証書をお送りします。
◆令和9年(2027年)7月31日までに在留期間が満了となる外国人のかた
有効期限が在留期限までとなっております。在留期間延長となった場合は、有効期限を更新した証書をお送りします。
マイナ保険証の利用登録が済んでいるかたには「資格情報のお知らせ」を交付します
「資格情報のお知らせ」は、マイナ保険証の利用登録が済んでいるかたに交付され、ご自身の被保険者資格を簡易に確認できるものとなります。(A4サイズの文書です。右下部分を切り取って携帯することもできます。)また、医療機関などでマイナ保険証を読み取る機器等に不具合があった際などに、マイナンバーカードと併せて窓口で提示することで、保険診療を受けることができます。
有効期限の表示について
有効期限が設定されていないかた
有効期限が記載されていないかたについては、次年度以降もお使いいただくものです。
資格情報に変更がなければ、次年度以降は送付しませんので、マイナンバーカードとともに大切にお持ちください。
有効期限が設定されているかた
◆70歳以上になるかた
70歳以上のかたの資格情報のお知らせは、世帯の国保加入者(70歳以上)の前年所得を基に負担割合(2割・3割)を判定するため、令和9年7月31日までの有効期限となります。該当されるかたには、令和9年7月中旬頃に新しい資格情報のお知らせを送付いたします。
◆令和9年7月31日までに75歳になる方
75歳の誕生日から後期高齢者医療制度へ移行となるため、有効期限が誕生日の前日までとなっております。該当されるかたには、誕生日の前月に後期高齢者医療の証書をお送りします。
DV被害を受けたかた・支援措置対象のかたへ
DVや虐待等の被害を受け、支援措置を受けている那珂市国民健康保険加入のかたは、第三者によるマイナポータルを利用した資格情報等の閲覧を防ぐため、原則としてマイナ保険証の利用登録はできません。
令和6年12月2日以降は、資格確認書を交付しますので、従来の保険証と同様に保険診療が受けられます。(令和6年12月1日までに交付された保険証は、有効期限の令和7年7月31日まで使用することが可能です。)
那珂市国民健康保険以外の保険に加入したときは
すでに社会保険等に加入されているかたは、必ず国民健康保険資格喪失手続きをお願いします。社会保険等に加入後、那珂市国民健康保険を使用して医療機関を受診すると、那珂市が負担した医療費分を返還していただく場合があります。
マイナ保険証の利用について
診療履歴に基づいたより良い医療が受けられるなど、便利で安全なマイナ保険証への切り替えをご検討ください。
私たちをもっと守る、マイナ保険証 [mp4形式/19.83MB]