市民課の日曜開庁時にマイナンバーカードの申請・電子証明書の更新・暗証番号再設定ができます。
日曜開庁時においても上記申請受付を行いますので、是非ご利用ください。
日曜開庁につきましては、完全予約制となり、予約がないかたはお受けできません。必ず予約をされてからお越しくださるようお願いします。
【令和6年度手続き可能日】
令和6年度の日曜開庁において、マイナンバーカードの手続きができる日は以下のとおりです。
4月 | 14日、28日 |
5月 | 12日、26日 |
6月 | 9日、23日、30日 |
7月 | 14日、28日 |
8月 |
11日、25日 |
9月 |
1日、15日、29日 |
10月 |
13日、27日 |
11月 |
10日、24日 |
12月 |
1日、15日 |
1月 |
12日、26日 |
2月 |
9日、23日 |
3月 |
9日、23日、30日 |
【マイナンバーカードの申請に必要なもの】
・個人番号カード申請書
・本人確認書類 A1点 または B2点
<本人確認書類A>
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真入り)、在留カード
<本人確認書類B>
健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金証書など
※手続きには必ず申請者本人がお越しください。代理では受付できません。
15歳未満のかたが申請する場合は、法定代理人(親権者)がご一緒にお越しください。
☆顔写真について☆
マイナンバーカード申請のための顔写真は、市職員がその場で無料で撮影します。
なお、お写真をお持ちいただければ、15歳未満のかたは代理での申請(親権者に限る)も可能です。
(パスポート用サイズ、4.5cm×3.5cm)
※申請したマイナンバーカードは、約1か月後に出来上がり次第、交付通知書をお送りします。
受け取りの際は、必ず本人が市役所窓口へお越しください。
【電子証明書の更新に必要なもの】
・マイナンバーカード
・電子証明書の暗証番号
※本人の来庁が必要です。
【暗証番号再設定に必要なもの】
・マイナンバーカード
※本人の来庁が必要です。
【予約方法】
市民課に電話または市ホームページから予約をお願いします。
※予約は前日までです。
(1)電話による予約
☎ 029-298-1111(内線157) ※受付時間 平日8:30~17:15
(2)ホームページからの予約 ※下記のURLから申請予約の画面に移ります。必要な項目等について入力をお願いします。
https://tmnc.task-asp.net/cu/082261/mnr/
!ご自身でもオンラインで申請可能です!
▼申請方法はこちらをご覧ください。
https://www.city.naka.lg.jp/kurashi-tetsuduki/tetsuduki/mynumber/mynumber-card/page008052.html