公式通販サイトで正規品だと思って商品を申し込み、届いた商品が「偽物」で、しかも「代引き配達」で宅配業者に代金を支払った後でなければ商品確認ができないというインターネットでの通販トラブルが増加しています。
【通販サイトでの「偽物」の特徴】
・販売価格が、大幅に値引きされている。
・通販サイトに記載されている日本語の字体、文章表現がおかしい。
・販売業者の名称(会社名)、住所、電話番号などの情報が、通販サイトに表示がされていない。
・表示されていても、虚偽または無関係の情報。
・通販サイトで支払い方法が、「代引き配達(代金引換)」しか選択できない。
・クレジットカード決済で注文したにもかかわらず、「代引き配達」に一方的に変更される。
・「代引き配達」の送り状で、依頼人が販売業者の名称(会社名・サイト名)と異なっている。
【通販サイトの「代引き配達」の留意点】
・依頼人を確認し、依頼人に覚えがなければ受け取り拒否ができる。
・家族が代理で受け取る場合は、受取人に確認してから代金を支払い、受け取るようにする。
・代引き配達で宅配業者等に代金を支払った後は、宅配業者からの返金は困難。
少しでも怪しいと感じたら、注文はしない!
詳しくは国民生活センターのホームページへ。