「やせる」「お手軽」「安い」など、甘い言葉にはご用心!
医薬品等の海外からの個人輸入やフリーマーケットサイトでの購入は品質の面でたいへん危険です。
安易な購入は控えましょう。
クスリの個人輸入に注意!
海外から個人輸入した医薬品や顔が見えない相手から購入した薬の使用は、たいへん危険です。
- 個人輸入する海外の医薬品の中には、「粗悪品」「偽造品」が確認されています。
- 海外製のサプリメントには医薬品成分が含まれていることがあり、思わぬ健康被害にあったという事例も多発しています。
- 海外製のサプリメントの中には、日本で危険ドラッグに指定されているものが名前や形状を変えて販売されていることがあります。
国内の売買にも注意が必要!
インターネットで許可なく医薬品を販売することは薬機法に抵触する可能性があります。医薬品のネット販売は、各自治体から許可を受けた薬局や薬店のみが許されています。サイトのトップページの掲載事項を確認しましょう。許可を得たネット販売業者の名称や勤務している薬剤師が有資格者であるかは、厚生労働省のホームページからも確認できます。
人からクスリをもらわない!使わない!
医薬品は医師や薬剤師などと相談して、本来の目的で正しく使用しましょう。
ご自身の症状にあった医薬品を購入するため、必ず専門家から説明を受けましょう。
相談窓口はこちら
怪しかったら、一人で迷わず、悩まず、抱え込まずにお気軽にコールセンターにご相談ください!
また、医薬品の個人輸入を検討しているかたもここに相談してください。
- 連絡ネットコールセンター
月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時30分~16時
- 最寄りの相談窓口
茨城県 茨城県薬務課 029-301-3388 茨城県精神保健福祉センター 029-243-2870
詳しいことはこちら
- 薬の海外通販や危険ドラッグのことなど詳しく知りたいかたは、こちら(厚生労働省のホームページ)をクリックしてください。
- 厚生労働省のパンフレットはこちら
パンフレット「顔が見えない相手から、クスリを買って大丈夫?」1 [PDF形式/3.99MB]
パンフレット「顔が見えない相手から、クスリを買って大丈夫?」2 [PDF形式/3.56MB]