聴覚や発話に障がいのあるかたのための携帯電話・スマートフォンを使用した、緊急時の通報サービスについては以下のとおりです。ご利用には事前登録が必要となりますので、ご注意ください。費用は無料となりますが、通信料は別途かかります。
NET119(事故・災害・ケガ・急病・火事等があった時)
【利用開始の流れ】
(1)携帯電話・スマートフォンをご持参のうえ、社会福祉課(1階3番窓口)にて登録申請をしてください。
(2)市職員が登録メールアドレスに仮登録メールを送付します。メールの案内に従い、アドレス認証を行ってください。
(3)アドレス認証後、通報URLメールの案内に従い、ブックマーク・ホーム画面登録を行ってください。
※定期的に利用状況確認メールが届きます。引き続き緊急通報システムをご利用される場合は、メール案内に従い手続きをお願いいたします。
110番アプリシステム(事件・事故があった時)
下記の警視庁・警察庁のホームページをご参照いただき、アプリのダウンロードや登録をしてください。
(警視庁)https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/jiken_jiko/110/110site.html
(警察庁)https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/110/app/
NET118(海での事件・事故があった時)
下記の海上保安庁のホームページをご参照いただき、事前登録をしてください。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/doc/tel118.html