マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字混合の6桁から16桁)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力を誤りロックされた場合の解除、暗証番号の再設定が、市役所の窓口(本庁のみ)の他、コンビニエンスストアでもできるようになりました。
対象の店舗
利用できる店舗は以下のリンク先で確認できます。
※署名用電子証明書を初期化できる店舗と利用者証明用電子証明書を初期化できる店舗は一部異なりますので、サービス利用前にご確認ください。
公的個人認証サービスポータルサイト(コンビニでキオスク端末を使う)(外部リンク)
注意事項
- 事前にスマートフォンで専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」をダウンロードし、事前予約が必要です。
- 署名用電子証明書の暗証番号の再設定を行う場合、利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要です。
利用者証明用電子証明書の暗証番号の再設定を行う場合、署名用電子証明書の暗証番号が必要です。
どちらの電子証明書の暗証番号もわからない場合は、コンビニエンスストア等ではお手続きできません。本庁市民課の窓口までお越しください。 - 手続きを行うにはインターネットの通信環境が必要になります。
- コンビニ等で端末を操作できるのは、午前6時30分から午後11時までです。
必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードのICチップ読み取りに対応したカメラ付きスマートフォン(「JPKI暗証番号リセット」アプリがインストールされていること)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書の暗証番号を初期化・再設定する場合)
- 署名用電子証明書の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号を初期化・再設定する場合)
アプリのダウンロード
- iOS用 JPKI暗証番号リセットアプリ(外部リンク)
- Android用 JPKI暗証番号リセットアプリ(外部リンク)
手続き方法
※アプリのダウンロードや操作手順等詳細は
ご利用案内(PDF)・操作手順詳細(署名用電子証明書の再設定)(PDF)をご覧ください。
署名用電子証明書の暗証番号の再設定をおこなう場合
STEP1 スマートフォンでの操作(事前予約)
- スマートフォンに「JPKI暗証番号リセット」アプリをダウンロードします。
- アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
- マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取ります。
このとき、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。 - ICチップ内に格納されている写真とスマートフォンで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。
※顔認証による本人確認を連続して5回失敗すると、安全上の観点からアプリの使用が制限されます。アプリがロックされた場合、初期化・再設定をお急ぎの方は、那珂市役所市民課の窓口でお手続きください。
STEP2 マルチコピー機等での操作(初期化・再設定)
- STEP1完了後24時間以内に、コンビニ等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。
- 新しい署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字混合)を再設定します。
利用者証明用電子証明書の暗証番号の再設定を行う場合
STEP1 スマートフォンでの操作(事前予約)
- スマートフォンに「JPKI暗証番号リセット」アプリをダウンロードします。
- マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取ります。
このとき、署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数混合)を入力し、本人確認を行います。
STEP2 マルチコピー機での操作(初期化・再設定)
- STEP1完了後24時間以内に、コンビニ等のマルチコピー機にマイナンバーカードをかざし、署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数混合)を入力します。
- 新しい利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を再設定します。
手数料
無料
【問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178