~自らが望む場所で、望んだ医療やケアを受けるために~
人はみな、いつでも、命に関わるような大きな病気やケガをして、命の危険が迫った状態になる可能性があります。このような状態になると、約4分の3のかたが、これからの医療やケアなどについて自分で決めたり、人に伝えたりすることができなくなるといわれています。
万が一のときに備えて、医療やケアに関する考えを、あなたの大切な人と話し合っておくと、もしもの時にあなたの考えに沿った医療やケアを受けられる可能性がありますので、日頃から少しずつ話し合ってみませんか。
下記は、厚生労働省が紹介しているサイトとなっております。興味のあるタイトルからご覧ください。
厚生労働省『人生会議学習サイト』より
◇ゼロから始める人生会議「もしものとき」について話し合おう
◎あなたの気持ちや価値観をよく分かってくれる人は、どなたですか?
◎人生会議で何を話せばいいの?~「大切にしたいこと」「して欲しくないこと」を伝えておこう~
◎人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドラインって何?
◎あなたの終活大丈夫?~人生の最終段階の医療やケアについても考えておこう~
◆厚生労働省ホームぺージ
【本ページに関連する那珂市ホームページのご紹介】