茨城県おかえりマークとは
登録番号が入った2種類のシールで、靴や杖、衣類などの身の回りの物に貼っておくことで、認知症などのかたが外出先から自宅に帰れなくなってしまったり、警察に保護された場合に、登録番号から迅速に家族などに連絡することができます。
利用対象者
認知症もしくは認知症疑いにより、徘徊行動が見られるかたまたは徘徊のおそれがあるかた
配布物
登録番号の入った2種類のシール
・防水反射素材(20枚)
靴のかかと部分、杖、自転車、よく 持ち歩く身の回りのものに貼ることができます。
強度な接着のりを使用しているため、貼り直しが難しいので、貼る場所をよく決めてから使用してください。
・アイロンシール(10枚)
肌に触れても優しい素材で、洗濯も可能です。上着の襟や襟もと、肌着、洋服の内側に貼ることができます。
家庭用のアイロンで接着します。余白部分には、お名前や連絡先などが記入できますが、個人情報の取り扱いに注意して下さい。
費用
無料
申請・登録方法
申請書に必要事項を記入の上、下記のものを持参し、市役所の介護長寿課((2)番窓口)まで提出してください。
※原則、本人または家族による申請となりますが、同意がある場合はケアマネジャーなどが代理で申請することもできます。
持参するもの
・申請書
・利用対象者の本人確認ができる書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
※代理のかたが申請する場合は、代理のかたの本人確認ができるものをお持ちください。
・利用対象者の写真(2枚…顔写真、全身写真)
登録された情報は、介護長寿課から利用対象者の住む地区を担当する地域包括支援センターおよび茨城県警察へ提供します。
その他
登録した情報(住所、緊急連絡先など)に変更が生じた場合、死亡や施設入所などにより利用する必要がなくなった場合は、速やかに利用者情報変更(廃止)届を介護長寿課まで提出してください。