施設における感染症の対応について
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の位置づけは、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」から「5類感染症」になりました。今後は、施設をご利用されるかたのマスクの着用、検温、消毒は個人の判断となります。
※消毒液は引き続き設置していますので、ご自由にご利用ください。
清水洞の上公園
清水洞の上地区は、豊富な湧き水がある池や山林、清水寺、また市指定の天然記念物の「清水寺の杉」など豊かな自然が残る地域です。
那珂市では、この豊かな自然を保護し、市民の憩いの場を提供することを目的として、森林の間伐や木道・園路・湧水池や観察池、来園者のためのトイレや駐車場の整備を行い、平成23年4月に「清水洞の上公園」が誕生しました。その後、公園の拡張を行い、新たに木道及び四阿を整備し、平成30年4月にリニューアルオープンしました。この公園の管理については、地元住民が「清水洞の上自然を守る会」を組織設立して、四阿の整備をはじめ、公園内の草刈り作業や竹林整備など積極的に活動しています。
今後も、市と地元住民が一体となり、ホタルが飛び交う公園を目指し、環境の保全やこども広場の整備など、訪れる人々の憩いの場を提供していきます。
概要
【所 在】 那珂市東木倉219番地1
【総面積】 約5.2ha
【開 園】 平成23年4月
四季折々の自然
春 ・・・ 4月上旬には市道沿いのソメイヨシノ、5月~6月頃には公園内のカキツバタが満開となります。また、守る会で植栽した花ショウブも咲き乱れます。
夏 ・・・ ホタルの幼虫のエサである「カワニナ」の放流など、市・守る会が協働でホタルたちが繁殖しやすい環境維持に努めています。
秋 ・・・ 赤とんぼが飛び交い、落葉樹や紅葉の華やかな風景を見ることができます。ゆったりと秋の公園を満喫してはいかがでしょうか。
冬 ・・・ 自然溢れる静かな公園をのんびりと散策することができます。耳を澄ますと自然のさまざまな音を聞くこともできます。
▲ カキツバタ田(写真は2012年のもの) ▲ 木道
▲ 小川 ▲ 四阿
*この公園の自然は「清水洞の上自然を守る会」で守っています!詳しくは「清水洞の上自然を守る会」でウェブ検索してご覧ください!
交通アクセス
*常磐道那珂ICより車で15分
*JR水郡線常陸津田駅より徒歩30分