NPO法人の申請・届出等の手続きについて、内閣府の運営するウェブ報告システムにより、ウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出できるようになりました。
※従来通り、書面による申請・届出等も引き続き可能です。
ウェブ報告システムについて(内閣府作成資料)(PDF:1,071KB)
なお、オンラインで申請・届出等の手続を行った場合でも、次の添付書類は、郵送又は持参により原本の書面の提出が必要ですので、御注意ください。
・登記事項証明書
・住民票の写し
・住所を証する書面(海外在住者)
・納税証明書
ログイン方法・アカウント作成方法・手続きマニュアル
システムへのログイン方法や申請時の手続きについては、以下のリンク先に掲載されているマニュアルを御確認ください。
システムのサポートデスク(内閣府設置)
電話:0120-876-531
受付時間:平日9時30分~11時59分,13時00分~18時15分