ドクターヘリとは、救命用の医療機器を装備して救命救急センターに常駐し、消防機関からの出動要請に基づき、救急医療の専門医・看護師が同乗して救急現場に向かい、救急現場から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことができる専用のヘリコプターです。
ドクターヘリの要請は、生命の危機が切迫している患者、重症患者で車両搬送では医療機関まで時間を要する場合、あるいはひどい熱傷患者等の特殊な救急疾患に対して、通報時の通信指令室や現場の救急隊の判断で要請しています。
<基地病院>
日月火水(奇数年度)、水戸医療センター/水(偶数年度)木金土、水戸済生会総合病院
要請すれば、医師・看護師を乗せて速やかに出動する体制になっています。
<運航時間>
午前8時30分~日没(または午後5時30分)
毎日運航しますが、悪天候や視界不良時は運航できません。
<要請者>
県内の消防機関
※市民の皆様が、直接出動要請することはできません。
<臨時離着陸場所>
那珂市におけるドクターヘリの離着陸場所(ランデブーポイント)は、市内小中学校のグランドを始めとして24ヶ所(PDF:24KB)を指定しており、要請から約5分で現場まで到着する予定です。
市民の皆様へ
<運航に伴う費用負担はありません>
運航に係る費用は国と県が負担しますので、市民の皆様に負担はありません。
ただし、ドクターヘリに搭乗した医師が行った医療行為に係る費用は、通常の診療と同様に患者さんの負担となります。
【消防本部からのお願い】
<離着陸時のドクターヘリには近寄らないでください。>
ドクターヘリが離着陸する時には、大きな音や強風が発生します。
危険ですので、ドクターヘリに近寄らないでください。
付近の住民の方は洗濯物等を家の中に取り込み、窓を閉めてください。
また、安全確保に携わっている消防職員や医療関係者等の指示に従ってください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。