お探しの情報は何ですか?

ひまわり幼稚園の日常

令和6年度

入園式

幼稚園のリーダー

4月の様子

5月の様子

6月の様子

 

入園式

園長先生からのお話

入園式を行いました。今年は3歳児保育が始まり、4歳児と合わせて54名の新入園児を迎え、令和6年度がスタートしました。

年長さんがお祝いしてくれました

入園式が終わると、廊下で幼稚園のリーダーの年長児が「おめでとうございます」とお祝いしてくれました。

幼稚園のリーダー(年長さん)

着替えのお手伝い

年長児が新入園児の着替えの手伝いに来てくれました。優しく声をかけながら一緒にボタンをかけてくれるなど、自分より小さい子と接していく中で、年長児としての自覚がでてきている姿が見られます。

花を水をあげています

4歳児の時から育てていたチューリップが咲き、毎日水をあげる年長さん。新入園児をきれいな花でお祝いしてあげようと玄関に飾り、入園式の時には満開の花でお祝いしてくれました。

4月の様子

おいしい野菜ができますように

年長児が自分で育てたい野菜を植えました。毎日生長を楽しみにしながら、支柱の必要性等に気付いていけるようにしています。

初めてのお弁当

3歳児も幼稚園生活に慣れてきて、お弁当や給食が楽しみ!一緒に食事をしながら、食材の色や味、におい等が感じられるような声をかけています。

誕生会をしたよ

誕生会で、年長児が優しくリードしながら一緒に入場してくれました。

みんなで作ったよ

3歳児は手形や好きな形を貼り、みんなで大きなこいのぼりを作りました。

遊具の使い方

年長児がどうしたら小さい友達も遊具の約束がわかるかを相談し、実際に見せたり、写真を使ったりしながら遊び方を教えてくれました。

こいのぼりが泳いでる!

風の強い日。年長児が自分たちで作ったこいのぼりを泳がせたいと外で試しています。

初めてのみんなで遊ぼう

初めての「みんなで遊ぼう」(体育指導)に3歳児も大喜び。体を動かす楽しさを味わっています。

パーティーしよう

友達と一緒に同じことをすることが楽しい!一緒にごちそうを食べたり、乾杯をしたりして楽しんでいます。(3歳児)

4歳児こいのぼり

4歳児は、のりやハサミの使い方を丁寧に知らせながら、こいのぼりを作りました。スタンプ遊びで作った模様も色や押す場所を考え楽しんでいました。

3歳児みんなで作ったこいのぼり

3歳児は「みんなで作ったこいのぼりを年長さんのように泳がせたい!」と子供たちから声があがったので、一緒に走って楽しみました。

5月の様子

4歳児英語であそぼう

4歳児も「英語で遊ぼう」の時間が始まりました。アイスクリームを作りながら英語で色を表現して楽しみました。

5歳児染め物Tシャツ

毎年クラスカラーの染め物Tシャツを作っています。白いTシャツが染まっていく様子に歓声が上がり、どのような模様ができるか楽しみにしています。

5歳児幼年消防クラブ発会式

幼年消防クラブ発会式を行いました。年長児は法被を着て「わたしたちはひあそびをしません」と約束をしました。

5歳児法被のお片付け

発会式が終わってからも、自分たちが使った法被を次着る時のために友達と教え合いながら、きれいにたたんでいます。

5歳児みんなで遊ぼう

年長児の「みんなで遊ぼう」では、マットや跳び箱にも挑戦。難しいことにも「やってみよう」という気持ちが育ってきています。

5歳児散歩

年長児が一の関公園に散歩に行きました。春の自然を感じたり、横断歩道の渡り方を意識したりして歩きました。

小学校運動会予行練習見学

菅谷西小学校の運動会予行練習を見に行きました。校舎の大きさや、応援の迫力に驚き、来年は自分たちも!と応援していました。

玄関花壇

玄関の花壇にサルビアとマリーゴールドを、年長児が慣れた手つきでたくさん植えてくれました。

初めての染め物Tシャツ

3歳児も染め物Tシャツ染めに挑戦。水の中にTシャツを「優しくそっと入れる」こともよく聞いて、上手にできました。

交通公園

年長児が交通公園に行き、道路の歩き方や渡り方などを教えてもらいました。渡っている間も左右の確認が大事なことを教えてもらい、早速実践しています。

さつま芋苗植え

さつまいもの苗を植えました。年長児がペアになって、年少児や年中児に優しく植え方を教えてくれました。

テラスでランチ

幼稚園には大きなテラスがあります。今日は天気がいいので、年長クラス合同で給食を食べました。

お菓子屋さんごっこ

4歳児は、お菓子屋さんごっこを楽しんでいます。必要なものを作ったり、買い物のやり取りを楽しんだりと、子供たち同士でやり取りをしながら遊びを作っているところです。

6月の様子

菅谷保育所交流会

幼稚園から歩いて、菅谷保育所に行き交流をしました。同じ小学校に入る友達とグループを作り、自己紹介やふれあい遊びをし、保育所の大きな遊具で一緒に遊んだり、戸外で一緒におにぎりを食べたりしました。秋には保育所の友達が幼稚園に来てくれるので、楽しみに待っています。

大洗親子遠足

親子遠足で大洗水族館に行ってきました。水族館に行くことを楽しみにできるよう、年齢に合わせてシールラリーを子ども達と準備して期待を高めました。大きな水槽やイルカショーが印象に残った子が多く、楽しかった思い出を友達と話していました。

幼少交流

ひまわり幼稚園では、年に3回小学校との交流をしています。就学先の小学校に行き、1年生と交流しながら小学校への期待を高めています。1年生が幼稚園の子供たちのことを考えて企画してくれているので、帰るころには「また来てね」「次はいつ小学校に行くの?」とお互いに楽しみにしている様子が見られます。

プール活動

プール遊びが始まりました。プール開きの前には、年長児が年中児のプールも「任せて」と掃除をしてくれたのでピカピカ!気持ちよくプールに入ることができました。開放感を味わいながらたくさん水の気持ちよさや、顔をつけてみようなど自分なりの目標に向かって頑張る気持ちを、応援していきたいと思います。

カスミ食育

年長児がカスミで行われている食育教室に参加しました。毎日食べている食材が体のどんな栄養になるかをとても分かりやすく教えていただきました。子供たちも給食やお弁当を食べながら「これは黄色の仲間だね」「野菜は緑の仲間だから食べなきゃ」と意識しながら食べる姿が見られています。

読み聞かせの会

読み聞かせサークル「くさぶえ」「萌」「あめんぼ」「ルピナス」の方が年間6回、絵本や紙芝居などを読んでくれています。毎回年齢に合った様々な種類の本を選んでくれるので、子供たちも楽しみにしています。

野菜の収穫

毎日野菜の生長を楽しみにしている年長児。週末雨が降り、月曜日来てみるとトマトが赤くなり、オクラやナス、きゅうりも金曜日よりも大きく生長したことに驚き「たくさん採れる!」と収穫を楽しんでいました。採れた野菜を何個採れたか数えながら袋に入れる姿も見られ、数への関心も高まっています。

このページの内容に関するお問い合わせ先

ひまわり幼稚園 ひまわり幼稚園

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷174-1

電話番号:029-212-3515

ファクス番号:029-295-3005

メールでお問い合わせをする

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-10222
  • 【更新日】2024年6月21日
  • 【アクセス数】
印刷する