| 遊びをとおして10の姿を育てています。 | |
|---|---|
| 健康な心と体 | 自立心 | 
| ・食べ物への興味関心をもち、進んで食べようとする姿。 ・意欲的に体を動かして遊ぶ姿。 ・次の行動に見通しをもって行動する姿。 ・みんなで遊ぼうで積極的に取り組む姿。 ・いろいろな食材(給食)を知り、進んで食べようとする姿。 
 
 
 | ・身の回りのことを自分でしようとする姿。 ・できないところは手伝ってもらいながらやろうとする姿。 ・いろいろな活動において最後までやり遂げ、満足感や達成感をもつ姿 
 | 
| 協同性 | 道徳性・規範意識の芽生え | 
| ・自分の気持ちを伝えたり,相手を思いやったりする姿。 ・我慢したりしながら,分かり合う姿。 ・クラスのみんなで共通の目的を もって話し合ったり,役割を分担したりして,実現に向けて 力を発揮しやり遂げる姿。 
 | ・みんなで使うものを大切にする姿。 ・していいこと,悪いことの区別を考えて行動する姿。 ・相手の気持ちを大切にしながら行動する姿。 ・自分たちの生活している場などきれいにしようとする姿。 
 
 | 
| 社会生活との関わり | 思考力の芽生え | 
| ・小学生・中学生、地域の様々な人々に自分から親しみをもって関わる姿。 ・地域の伝統的な行事に参加する姿。 ・公共の施設を訪問し、大切に利用しようとする姿。 
 | ・好奇心をもつ姿。 ・物の性質や仕組みを考えたり、工夫したりして遊ぶ姿。 ・『やってみたい』『おもしろそう』という気持ちをもって活動に取り組む姿。 
 
 | 
| 自然との関わり・生命尊重 | 数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚 | 
| ・水や氷、ひなたとひかげなど、季節により変化することを知る姿。 ・動植物や虫等を大切にする姿。 ・野菜や花を栽培し、生長に興味関心をもつ姿。 
 | ・生活や遊びの中で、数や図形などの特徴などに関心をもち、数えたり、比べたり組み 合わせたりする姿。 ・文字を読んだり、書いたりする姿。 ・園外保育等で標識を見て、覚えようとする姿。 
 | 
| 言葉による伝え合い | 豊かな感性と表現 | 
| ・自分の思いや考えなど相手に分かるように話そうとする姿。 ・イメージや考えを言葉で表現しようとする姿。 ・絵本や物語などに親しむ姿。 ・英語を使って話そうとする姿。 
 
 | ・生活の中で美しいものや心を動かす出来ごとに触れ、イメージを豊かにもちながら表現する姿。 ・遊びの中で、感じたこ、考えたことを想像豊かに表現しようとする姿。 ・表現することの面白さ、楽しさに気付き楽しむ姿。 
 
 | 









