後援または共催の申請について
開催する事業に那珂市教育委員会の後援または共催を受けようとする方は、那珂市教育委員会学校教育課へ申請してください。
【手続きの流れ】
(1)承認申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、事業主催者の活動内容等を明確にできる書面を添えて、
事業開催予定日の1か月前までに、学校教育課へ提出してください。
(2)申請に基づき審査し、結果を申請者に通知します。
(3)承認の事業終了後、申請者は、直ちに実施報告書(様式第4号)を学校教育課へ提出してください。
【押印の省略について】
令和3年4月1日から、承認申請書および実施報告書への押印が不要となりました。
男女共同参画の視点の反映について
国では、男女共同参画社会の実現に向けて、令和3年6月に決定した「女性活躍・男女共同参画の重点方針2021」において、地方公共団体が主催・後援する行事等においても男女共同参画の視点を反映するよう努めることとしています。
那珂市教育委員会でも、後援や共催の申請を受ける際には、性別に偏りが生じないような取組みを進めていただくようにお願いしています。
男女が共に、あらゆる場面において、同じように参加・参画できる社会であるため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【参考】
3 女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現
(5)ジェンダー平等に関する社会全体の機運の醸成
〇政府が主催・後援する行事等への男女共同参画の視点の反映
政府が主催または後援するシンポジウムや各種行事において、登壇者や発言者等の性別に偏りがないよう努めることとする。その際、各府省において、後援等名義に関する規程等に明記するとともに、地方公共団体に対して、各地方公共団体が主催・後援する行事等への男女共同参画の視点の反映について要請を行う。
【男女共同参画の視点の反映って?】
登壇者や発言者などが2人以上いる場合、性別に偏りがないようにして、男女どちらの意見も聞くことができるようにすることです。
【男女どちらも同じ割合でないと、後援してもらえないの?】
可能な限り、偏りが生じないようにお願いするものです。同じでないことを理由に後援を承認しない、ということはありません。