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インターネットでの宿泊予約でトラブルに!予約サイトでの宿泊予約は慎重に…
(音声読み上げ用テキスト)インターネットでの宿泊予約でトラブルに!予約サイトでの宿泊予約は慎重に
【相談事例】オンライン旅行予約サイト(OTA:オンライン トラベル エージェント)で宿泊予約を行った。必要事項を入力し、クレジットカード決裁をした後、宿泊日を誤って入力したことに気付いた。急いでキャンセル手続きを行ったが、キャンセル料として宿泊費の100%がかかることがわかった。
オンライン旅行予約サイトを利用した宿泊予約は、予約確定をクリックする前に条件を確認!
OTAでは、予約確定画面の確定ボタンをクリックすることで契約が成立します。
キャンセル料の発生は、施設やプランによって異なります。キャンペーンなどで通常より安い価格の場合は、「変更不可」「キャンセル料100%」が多いようです。予約を確定する前に、契約先や利用規約、解約条件などをよく確認しましょう。海外OTAを利用した場合、トラブル発生時に日本の法律を基に交渉することは困難です。日本語での対応が十分でない場合もあります。
入力した内容で契約が決定します!入力ミスにご注意!
消費者が入力した内容で契約が決定するので、「宿泊する日時や場所」「宿泊人数(大人・子供の内訳)」「宿泊プラン等」をよく確認しましょう。スクリーンショット等で、契約確認画面を保存しておきましょう。
問合せ先
消費者ホットライン 局番なしの 電話 188
那珂市消費生活センター 電話 029-298-1111(内線118)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは秘書広聴課 消費生活センターです。
本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5
電話番号:029-298-1111(内線118・119)
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