お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

子育て・教育

【市】令和4年度子育て臨時応援給付金(市独自政策)※10月13日更新

新型コロナウイルス感染症の影響下において原油価格や物価が高騰している現状に鑑み、市独自の支援として子育て世帯に対し、

給付金を支給します。

対象児童

平成16年4月2日から令和4年8月31日までに生まれた者であって、令和4年8月31日時点において本市の住民基本台帳に登録されているもの

婚姻している場合は対象外です

 

支給対象者

1.~5.のいずれかに該当する保護者

  1. 令和4年9月分の児童手当または特例給付受給者
  2. 児童手当または特例給付を受給していたかたの令和4年度所得額が、所得上限限度額を超過したことにより、資格喪失となったかた
  3. 令和4年9月分の児童手当または特例給付を那珂市以外で受給し、児童の住民票が令和4年8月31日時点において那珂市にあるかた
  4. 令和4年9月分の児童手当または特例給付を受給する公務員(2による所得限度額を超過したことにより、職場において資格喪失となったかたを含む。)で、令和4年8月31日時点において児童の住民票が那珂市にあるかた
  5. 令和4年8月31日時点で那珂市に住民票があり、高校生相当年齢の児童(平成16年4月2日~平成19年4月1日生まれ)を養育している者のうち、生計を維持する程度の高いもの

 

支給額

児童1人あたり一律1万円(1回限り支給)

 

支給手続き

ア.支給対象者1.2のかた 10月5日付けで案内通知を発送済み)

申請不要(プッシュ型)です。

給付を希望しない場合は、「【市】受給拒否の届出書」を10月14日(金)までにこども課へご提出ください。

支給開始時期:令和4年10月28日(金)予定

児童手当振込時における指定口座以外の口座を希望する場合は、「【市】支給口座登録等の届出書」を10月14日(金)までにこども課へご提出ください。

※本市から児童手当または特例給付を受給している世帯に属する高校生等は申請不要です。

※現況届が未提出のかたや、書類の不備により申請が完了していないかた等については、現況届・不足書類等が提出され、手続きが完了するまで本給付金の支給はできません。

 

イ.支給対象者3.4.5のかた10月13日付けで案内通知を発送済み)

申請が必要です。(高校生等のみを養育している保護者のかたや、那珂市にお住まいの公務員など)

申請書類受付期間:令和4年10月17日(月)から令和5年2月28日(月)まで  ※郵送の場合、必着

支給開始時期:令和4年11月下旬以降順次

提出書類:【市】那珂市子育て臨時応援給付金申請書[PDF形式]

                  【市】那珂市子育て臨時応援給付金申請書[EXCEL形式]

※PDF形式もしくはEXCEL形式のどちらかをご利用ください。

※状況によって、住民票謄本が必要となる場合があります。詳しくは、申請書内の<添付書類>をよくご確認ください。

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線254・255)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?