お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について

新型コロナワクチンを接種したかたでパスポートを所持しており「海外渡航の予定があるかた」を対象に、7月26日から新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付を開始します。

※当面の間は、海外渡航の予定があるかたのみを対象としています。

 

申請受付開始日

令和3年7月26日(月)

 

対象者

次のいずれにも該当するかた

〇那珂市に住民登録をしているかた

〇パスポートを所持しており、海外渡航の予定があるかた

※他市町村で住民登録をしていたときにワクチンを接種したかたはその市町村へ申請してください。

 

必要書類

【必須の書類】

(1)新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

(2)パスポート(旅券)またはその写し

 ※パスポートに旧姓・別姓・別名を使用しているかたは、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類をご用意ください。 

(3)接種事実を確認できる書類(接種済証または接種記録書、もしくは両方)またはその写し

(4)住所が記載されている本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)またはその写し

※(2)(3)(4)の書類は必要に応じてコピーをとらせていただきます。

【代理人による申請の場合】

上記の必須の書類に加えて、

(5)委任状

(6)代理人(証明書が必要なかたとは別のかた)の本人確認書類

新型コロナワクチン接種証明書の発行には、接種事実の確認が必要となります。接種事実を確認できる書類がない場合は、証明書の発行までにお時間をいただく場合がございます。

 接種券イメージ      接種記録書イメージ

接種券(那珂太郎)    ワクチン接種証明書(修正2)

 

申請方法

窓口で申請する場合

那珂市総合保健福祉センター(ひだまり)の窓口で受付をします。

必要書類を健康推進課の窓口へ提出してください。

※証明書は後日郵送にて、交付させていただきます。

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始は除く)

 

郵送で申請する場合

申請書に必要事項を記入し、必要書類を同封のうえ、以下の宛先へ郵送してください。

必要書類のうち(2)(3)(4)(6)は写しを同封してください。

発行後、郵送しますので、返信用封筒(宛名を記入、84円切手貼付)をご用意ください。

郵便番号 〒311-0105 

住 所  茨城県那珂市菅谷3198 

宛 先  那珂市健康推進課 ワクチン接種対策室 宛

 

発行時期について

申請書を受理した日から1週間程度で発送いたします。

※即日発行はできません。

※接種事実の確認が困難な場合には、上記の発行時期よりもお時間をいただくことがあります。

 

接種証明書(ワクチンパスポート)に関する問合せ先

【制度全般に関すること】 新型コロナワクチンコールセンター(国)0120-761-770

【申請に関すること】 那珂市ワクチン接種コールセンター(市)0120-056-728( 8時30分~17時15分、土・日・祝日も実施)

 

その他

接種証明書(ワクチンパスポート)は、当面の間、海外渡航の予定があるかたが対象です。

海外渡航の予定がないかたについては、接種済証または接種記録書をもって、ワクチンを接種済みであることを示すことができます。

当面の間、発行手数料はかかりません。

渡航時に新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が活用できる国や地域については、外務省海外安全ホームページをご確認ください。海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省海外安全ホームページ)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?