お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

防災・安全・災害情報

熱中症に対して十分な対策をお願いします

 夏を迎え、気温の上昇が見込まれるこれからの時期は、熱中症の危険性が高まります。

 しかし今年は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、マスクの装着や『3密』の回避など、感染症対策を行いながら、熱中症対策をしていかなければなりません。十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に注意するようにしましょう。

 

【熱中症予防の注意点】

○暑さを避ける

・涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用しましょう。

・エアコン等を利用し、室温を調整しましょう

・少しでも体調に異変を感じたら、涼しい場所に移動し、水分を補給してください。

  

○こまめに水分補給をしましょう。

 ・のどが渇いていなくても水分補給はこまめにしましょう。

 ・汗をかいたときは塩分も補給しましょう。

 

○屋外で人と2メートル以上離れている時は、適宜マスクを外しましょう。

 

○マスク着用時の激しい運動は避けましょう。

 

○エアコン使用中もこまめに換気をしましょう。

 

○日頃から体調管理をしましょう。

 ・定時の体温測定や健康チェックを

 ・体調が悪いと感じた時は無理せず自宅で静養するようにしましょう

 

 なお、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者の方々は、より注意する必要があります。周囲の方からも積極的な声掛けを

お願いします。

 

参考:環境省熱中症予防情報サイト

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?