お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

除菌効果のある電解水(次亜塩素酸水)の配布は7月18日(土)まで

市では、これまで新型コロナウイルス感染症の影響により、アルコール消毒液などを容易に確保できなかった状況を踏まえ、感染症の予防を図るため、除菌効果のある電解水(次亜塩素酸水)の配布を行ってきました。

6月26日(金)、国から、次亜塩素酸水は、新型コロナウイルスに対して、一定の濃度をもって有効との判断が示されましたが、現在、市で配布している電解水(次亜塩素酸水)の濃度では、十分な効果が得られないと考えられることから、電解水(次亜塩素酸水)の無料配布を、7月18日(土)をもって終了いたします。

「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項

 

お願い

・配布は週3回(配布場所は中央公民館と総合センターらぽーる)行います。また、各施設の駐車台数に限りがあることから、混雑が予想される日時(配布当初など)を避けてください。
・配布量は十分に用意していますのでご安心ください。
・配布会場では、職員の誘導・説明に従い、交通渋滞及び密にならないようにしてください。
・マスクを着用するなどの感染防止策を講じたうえでお越しください。
・順番をお待ちの際には隣の方と間隔をあけてお待ちください。


配布日時

令和2年7月2日(木)から7月18日(土)まで
毎週火・木・土曜日
午前10時から午後3時(正午から午後1時までは配布休止)

※状況により配布を中止する場合があります。

 

配布量

各世帯 1回につき2リットル

 

皆さまにご用意いただくもの

ペットボトルなど、よく洗浄した容器
直射日光が当たらないよう、タオル・新聞紙などで覆ってお持ちください。

 

配布場所

※状況により配布を中止する場合があります。

日時 配布場所

月2日(木)

中央公民館 総合センターらぽーる
4日(土) 中央公民館 総合センターらぽーる
7日(火) 中央公民館 総合センターらぽーる
9日(木) 中央公民館 総合センターらぽーる
11日(土) 中央公民館 総合センターらぽーる
14日(火) 中央公民館 総合センターらぽーる
16日(木) 中央公民館 総合センターらぽーる
18日(土) 中央公民館 総合センターらぽーる

・配布会場では、職員の誘導・説明に従い、交通渋滞及び密にならないようにお願いします。
・1回の配布量を各世帯、1回2リットルとさせていただきますが、配布量は十分ありますので、ご安心ください。

 

使用方法

・既存のスプレー容器などをよく洗浄した後、電解水を入れて使用してください。
・日光(紫外線)が当たると効果が薄くなるため、容器を布や新聞紙などで覆うなどの処置をしてください。
・テーブルなどに電解水を直接吹きかけ、清潔なタオルなどで一方向に拭くようにしてください。(同じ場所を数回拭くと、一度タオルに付着したウイルスなどを再度擦りつけてしまう可能性があります。)
・使用期限は冷暗所に保存して、1週間程度です。

 

使用上の注意

・色物のタオルなどは、色落ちする場合があります。
・電解水と他の洗剤や薬剤等と混ぜてのご使用は行わないでください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?