お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

マスクや消毒液等の寄贈をしていただきました皆様へのお礼とご紹介

本市における新型コロナウイルス感染症対策に対してまして、多くの市民および企業・団体のかたがたからマスクや消毒液等の寄贈をしていただきました。ありがとうございます。寄贈品のマスクや消毒液等につきましては、有効に活用させていただきます。

引き続き、本市の新型コロナウイルス感染症対策に関して、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

マスクや消毒液等の寄贈

8月18日 社会福祉法人那珂市社会福祉協議会様からマスク1,239枚を寄贈していただきました

社会福祉法人那珂市社会福祉協議会様から各種マスク1,239枚を寄贈していただきました。このマスクは、市内施設におけるマスク不足の解消を目的とした、笑顔のマスクプロジェクトにより寄付された未使用マスクを寄贈していただいたものです。

笑顔のマスク

 

8月12日 よしの薬局様から消毒用エタノール100本を寄贈していただきました

よしの薬局様から消毒用エタノール100本を寄贈していただきました。この消毒用エタノールは、新型コロナウイルス感染症防止対策に役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

よしの薬局

 

 

7月6日 社会福祉法人ナザレ園様から強アルカリイオン電解水原液40ℓを寄贈していただきました

社会福祉法人ナザレ園様から強アルカリイオン電解水原液40ℓを消防本部に寄贈していただきました。この電解水は除菌・ウイルス対策に役立ててもらいたいと消防本部および東署、西署に寄贈していただいたものです。「この電解水の原液は、約10倍に希釈して使用するもので、なくなり次第提供できます。」と話していました。

強アルカリ電解水

 

 

7月3日 菅谷地区まちづくり委員会様および菅谷地区自治会連絡協議会様からマスク6,700枚を寄贈していただきました

菅谷地区まちづくり委員会様および菅谷地区自治会連絡協議会様からマスク6,700枚を菅谷地区の小・中学校、幼稚園、保育所などに寄贈していただきました。このマスクは、コロナ禍で次世代を担う子どもたちはもちろん、教育関係者や保護者の皆様への一助になればとの思いから寄贈いただいたものです。

 

 

6月18日 片岡建設株式会社様からフェイスガード300枚を寄贈していただきました

片岡建設株式会社様からフェイスガード300枚を寄贈していただきました。このフェイスガードは、市役所の窓口業務などの際に、新型コロナウイルス感染症防止対策に役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

 

 

6月15日 株式会社サン薬局様から子ども用マスク1,200枚を寄贈していただきました

株式会社サン薬局様から子ども用マスク1,200枚を寄贈していただきました。このマスクは、児童福祉施設などにおいて、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点で備蓄用として役立ててもらいたいと、寄贈いただいたものです。

(株)サン薬局

 

 

6月9日 株式会社オウルテック様からマスク20,000枚を寄贈していただきました

神奈川県海老名市にある株式会社オウルテック様からマスク20,000枚を寄贈していただきました。このマスクは、新型コロナウイルス感染症防止対策に役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

 

 

6月8日 株式会社マルト様から医療用ガウン2,000枚と医療用手袋500枚を寄贈していただきました

株式会社マルト様から医療用ガウン2,000枚と医療用手袋500枚を寄贈していただきました。代表取締役社長の安島さんは「日夜活動を続ける医療関係者の皆様には想像もつかないご苦労があったと思います。直接お手伝いすることはできませんが、少しでもお役に立てればとの思いから、この度寄贈させていただきました」と話していました。

株式会社マルト

 

 

6月5日 株式会社ふくやファッションマート様からアルコールハンドジェル48本を寄贈していただきました

株式会社ふくやファッションマート様からアルコールハンドジェル500mlを小中学校6校に各48本合計288本寄贈していただきました。このアルコールハンドジェルは、横堀小学校と菅谷小学校、菅谷東小学校、菅谷西小学校、那珂第一中学校、那珂第四中学校にそれぞれ直接寄贈していただいたものです。

 

 

6月3日 株式会社ふくやファッションマート様からアルコールハンドジェル24本を寄贈していただきました

株式会社ふくやファッションマート様からアルコールハンドジェル500mlを24本寄贈していただきました。このアルコールハンドジェルは、直接ひまわり幼稚園に寄贈していただいたものです。

 

 

6月3日 株式会社Futworkグループ様からアルコール消毒液280ℓと消毒容器56本を寄贈していただきました

株式会社Futworkグループから市内全小中学校にアルコール消毒液を各20ℓ合計280ℓと消毒容器を各4本合計56本寄贈していただきました。6月3日から順次、各学校へ配送されています。

 

 

6月2日 株式会社Futworkグループ様からマスク6,000枚を寄贈していただきました

株式会社Futworkグループ様からマスク6,000枚を寄贈していただきました。このマスクは、新型コロナウイルス感染症防止対策に役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

 

 

6月2日 株式会社進栄管材様からステンレス製フットスタンドを寄贈していただきました

株式会社進栄管材様からステンレス製フットスタンド(足踏み式消毒液スタンド)5台を寄贈していただきました。株式会社進栄管材様は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて対策の一助となるよう、消毒液噴射ボトルや消毒ジェルボトルに手で触れることなく使用できる、足踏み式消毒液スタンドを開発しました。

進栄管材

 

 

5月29日 鶴東恵子さんからアルコールハンドジェル8本を寄贈していただきました

那珂第二中学校PTA会長の鶴東恵子さんからハンドジェル500mlを8本寄贈していただきました。このハンドジェルは、直接那珂第二中学校に寄贈していただいたものです。

 

 

5月29日 地域のかたから手作りマスク135枚を寄贈していただきました

地域のかたから手作りマスク135枚を寄贈していただきました。この手作りマスクは、直接額田小学校に寄贈していただいたものです。

 

 

5月29日 株式会社Futworkグループ様からマスク17,000枚を寄贈していただきました

株式会社Futworkグループ様からマスクを学校教育課に2,000枚、市内全小中学校およびひまわり幼稚園に各1,000枚合計17,000枚を寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染症の観点で、「何かお役に立てれば」との意向から、寄贈していただいたものです。このマスクは各校へ宅配便で配送されました。

 

 

5月26日 笹島由紀子様から手作りマスク210枚を寄贈していただきました

笹島由紀子様から手作りマスク210枚を寄贈していただきました。瓜連小学校の給食配膳員の笹島様は、子どもたちの役に立ててもらいたいと、キッチンペーパーなどを使用して編み上げました。このマスクは、菅谷西小学校、瓜連小学校および那珂第一中学校に各50枚を本人が配布し、学校教育課に寄贈していただいた60枚を学校配布予定として備蓄しています。

 

 

5月14日 木内酒造合資会社様から消毒用高アルコール酒類を寄贈していただきました

那珂市にある木内酒造合資会社様から消毒用高アルコール酒類「BREWERIES UNITE FOR IBARAKI 70」3ℓを80本寄贈していただきました。木内酒造合資会社様は、アサヒビール株式会社とキリンビール株式会社の県内工場で出荷できなかったビールを原料に、同社の八郷蒸留所で手指の消毒に使える高濃度エタノールを製造しました。市長は「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に役立てさせていただきます。」と話していました。

木内酒造 アルコール消毒液寄付

 

 

5月13日 大友悦子さんと富張澪子さんから手作りマスク100枚を寄贈していただきました

大友悦子さん(後台)、富張澪子さん(菅谷)から手作りマスク100枚を寄贈していただきました。洋服リフォームのお店「ハンドベル」を営む大友さんと革細工の講師を務めている富張さんは、協力しながら4日間でマスク100枚を縫い上げました。お二人は、「いまだに手に入りづらいマスクを市でご活用いただきたい」と話し、先﨑市長も、「大切に活用させていただきます」と話していました。

大友さん富張さん

 

 

5月12日 東海那珂ロータリークラブ様からマスク2,550枚と強アルカリ電解水30ℓを寄贈していただきました

東海那珂ロータリークラブ様から、マスク2,550枚と強アルカリ電解水30ℓを寄贈していただきました。会長の伊藤さんは「ロータリークラブとして地域に協力できることはないかと考え、マスクと除菌水を寄贈しました。」と話していました。市長は、「本当にありがたいです。妊婦や一人暮らし高齢者等に配布させていただきます。」と感謝の気持ちを伝えました。

5月12日ロータリークラブ

 

 

5月12日 株式会社くすりのマルト様からアルコールハンドジェル500mlを100本寄贈していただきました

株式会社くすりのマルト様から、アルコールハンドジェル500mlを100本寄贈していただきました。代表取締役社長の安島さんは「本市においてドラッグストアを展開しており、市民の皆様の何かお役に立てないかという思いから、アルコールハンドジェル100本を寄贈させていただきました。また、那珂店に「弱酸性除菌水生成器」を設置し、来店されるお客様に無料で次亜塩素酸水溶液の給水サービスをはじめました。」と話していました。

5月12日(株)くすりのマルト

 

 

5月12日 株式会社afterFIT様からマスク6万枚を寄贈していただきました

那珂市内に支店を構える株式会社afterFIT様から、新型コロナウイルス感染症の予防のためのマスク6万枚を寄贈していただきました。市長は、「いまだに一般には流れてこないマスクを寄贈していただきうれしく思います。大切に使わせていただきます」と感謝の気持ちを伝えました。

5月12日アフターフィット

 

 

5月12日 株式会社日乃本米菓製造様からマスク1万枚を寄贈していただきました

那珂市にある株式会社日乃本米菓製造様からマスク1万枚を寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、地域貢献の一環にと寄贈いただいたものです。代表取締役社長の紙野さんは「マスクは一般の市民はいまだに購入が困難であり、地域貢献に利用していただければ幸いです」と話していました。

5月12日日乃本米菓

 

 

5月2日・3日 (株)ハセップワン様のご協力のもと次亜塩素酸水の配布を行いました

 (株)ハセップワン様(水戸市)から、ドアノブ等家庭内の身近な物の消毒に活用できる除菌効果のある次亜塩素酸水の無料配布について、市への申入れがあったことから、そのご厚意を頂戴し、5月2日と3日に那珂総合公園で那珂市民の皆様に次亜塩素酸水を無料配布しました。

5月2日次亜塩素酸水配布

 

 

5月1日 那珂ライオンズクラブ様からマスク5,000枚を寄贈していただきました

那珂ライオンズクラブ様からマスク5,000枚を寄贈していただきました。このマスクは、新型コロナウイルス感染症防止対策に役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

5月1日那珂ライオンズクラブ

 

 

5月1日 木内酒造合資会社様から消毒用に使用できる高濃度アルコールを寄贈していただきました

那珂市にある木内酒造合資会社様から、消毒用に使用できる高濃度アルコール「ニューポット70」300mlを12本寄贈していただきました。消防本部において新型コロナウイルス感染症拡大防止に役立たせていただきます。

木内酒造 ニューポート70

 

 

4月28日 那珂市在住の友部ひよりさんと友部颯大さんから手づくりマスク208枚を寄贈していただきました

友部ひよりさん(高校3年生)と友部颯大さん(中学校3年生)が力を合わせて作製した手づくりマスク208枚を寄贈していただきました。大人用は妊婦のかたへ、子ども用は児童養護施設の子どもたちに使っていただく予定です。

4月28日マスク寄贈

 

 

4月17日 ロイヤル開発株式会社様からマスク1,150枚を寄贈していただきました

ロイヤル開発株式会社様からマスク1,150枚を寄贈していただきました。このマスクは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、順次、各学校へ配布を予定しています。

 

 

4月17日 株式会社野菜工房様から微酸性電解水(殺菌水)を寄贈していただきました

4月17日に市立小学校、4月22日に市立幼稚園および市立中学校に株式会社野菜工房様から、微酸性電解水(殺菌水)を寄贈していただきました。この微酸性電解水(殺菌水)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、順次、各学校や幼稚園で使用しています。

 

 

4月7日 飯田自治会様からマスク250枚を寄贈していただきました

飯田自治会様からマスク250枚を寄贈していただきました。このマスクは、直接芳野小学校に寄贈していただいたものです。

 

 

3月 山﨑勇人さんから子ども用マスク100枚を寄贈していただきました

横堀小学校PTA会長の山﨑勇人さんから子ども用マスク100枚を寄贈していただきました。この子ども用マスクは、直接横堀小学校に寄贈していただいたものです。

 

 

3月17日 鬼沢小百合さんから子ども用マスク107枚を寄贈していただきました

鬼沢小百合さん(堤)から子ども用マスク107枚寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染症の影響でマスクが不足していることから、子どもたちのために役立ててもらいたいと、寄贈していただいたものです。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?