お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

健康・医療・福祉

特別定額給付金

新型コロナウイルスの影響を受け、国が決定した特別定額給付金は、「国民全員が1人につき10万円の給付を受けられる制度」です。那珂市では、「特別定額給付金対策室」を設置し、この給付金にかかる事務を担当します。このお知らせでは、那珂市での申請方法や給付方法についてご案内します。

給付対象者および受給権者

令和2年4月27日現在で那珂市の住民基本台帳に記載されているかた全員が給付の対象者となり、受給権者は世帯の世帯主です。

申請方法

感染拡大防止の観点から、基本的にオンラインまたは郵送での申請となります。
那珂市では、次の3つの方法で申請が可能です。

1 オンライン方式

マイナンバーカードをすでに取得しているかたが利用できる申請方法です。インターネット環境を利用したパソコンでの申請(カードリーダーが必要です。)のほか、アンドロイドやiPhoneなどの携帯端末からの申請(アプリのダウンロードが必要です。携帯端末のバージョンに制限があります。)も可能です。

【特別定額給付金】オンライン申請のご案内

2 申請書取得方式

郵送された申請書を紛失してしまった場合などに、那珂市ホームページから申請書を自身で取得していただき、必要事項を記載のうえ、必要書類を添付して下記連絡先に郵送する申請方法です。封筒代や郵送料は申請者負担となります。
特別定額給付金申請書のダウンロードはこちらから

【申請書の宛先】〒311-0118 那珂市福田1819 那珂市 特別定額給付金対策室(中央公民館 大会議室内)

 

3 申請書郵送方式

上記二つの方法にて申請していないかたに対し、必要事項がすでに印字された申請書を順次郵送します。これを用いて、申請者氏名を記名・押印のうえ、必要書類を添付し、同封の返信用封筒で郵送する申請方法です。対象者への発送は5月中を予定しており、返信のための郵送料は市が負担します。

 

申請書が届いたら

(1)申請書の右下「こちらからゆっくり開封してください。 OPEN」と書かれているところから破れないようゆっくり開封してください。

OPEN

 

(2)申請書をキリトリ線に沿ってはずしてください。

12

 

(3)申請者(世帯主)は、記入例に基づき申請書(表面)に記入してください。※記入漏れがある場合は、後日、那珂市特別定額給付金対策室から郵便で確認のお知らせをします。(確認がとれてからの振込手続きになりますのであらかじめご了承ください。)

申請書記入例

 

 

(4)申請書(裏面)に「申請者(世帯主)の本人確認書の写し」振込先金融機関口座確認書類の写し」を貼り付けてください。※添付書類が確認できない場合は、後日、那珂市特別定額給付金対策室から郵便で確認のお知らせをします。(確認がとれてからの振込手続きになりますのであらかじめご了承ください。)

申請書(裏面)

 

(5)返信用封筒を切り取り、申請書を返信用封筒の中に入れ、のりでしっかり封をして、ポストに投函してください。

34

申請書を紛失してしまった場合

郵送した申請書を紛失してしまった場合は「申請書取得方式」で申請してください。「申請書取得方式」についてはこちらをご確認ください。

 

受付期間

1 オンライン方式

2 申請書取得方式

3 申請書郵送方式

5月1日~7月31日

5月11日~8月10日

申請書到着日~8月10日

給付方法

申請内容等を確認し、その世帯人数分を一括して受給権者(世帯主)名義の金融機関口座に振り込みます。

給付予定日

1 オンライン方式

2 申請書取得方式

3 申請書郵送方式

5月12日~

5月18日~

5月下旬~

・市役所にて受付確認後、1週間程度で振り込む予定です。

添付書類

1 オンライン方式

2 申請書取得方式

3 申請書郵送方式

※オンライン上の案内に従って添付してください。

・本人確認書類

・振込先口座確認書類

・本人確認書類

・振込先口座確認書類

本人確認書類とは

・運転免許証
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード
・パスポート
・健康保険の被保険者証
・各種年金証書(手帳)
・介護保険の被保険者証 など

振込先口座確認書類とは

金融機関名、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写しなどです。

注意事項

(1) 一つの世帯が申請できる回数は1回です。
(2) 一つの世帯で二つ以上の振込先口座を指定することはできません。
(3) オンライン方式では、申請情報を那珂市の担当者がダウンロードした際に、申請者が指定したアドレスに対して【ぴったりサービス】からメール(電子申請データ受領のご連絡)が配信されます。このメールが届かない場合は、オンラインでの申請ができていない可能性があります。
(4) オンライン方式での申請において、マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった場合やマイナンバーカード取得後に住所等を変更した場合などは、市民課窓口にて別途手続きが必要となる場合があります。
(5) 金融機関の口座をお持ちでないかたは、お問い合わせください。
(6) 自身での申請が困難なかたは、代理人による申請手続きも可能です。
(7)提出された申請書などに不備がある場合、電話にてお問い合わせすることがあります。

お問い合せ

特別定額給付金の申請方法や給付方法等について

那珂市 特別定額給付金対策室(中央公民館 大会議室内)
住所:〒311-0118 那珂市福田1819
電話:029-295-6081
時間:平日9時~17時(12時~13時を除く)

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するための総務省にコールセンターが設置されています。
連絡先:0120-260020(特別定額給付金コールセンター)
対応時間:9時から18時30分
オンライン申請については上記のコールセンターまでお問い合わせください。
※現在、お電話がつながりにくい時間帯があります。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

 

詐 欺 被 害 に ご 注 意 を !

皆様の大切な財産を奪おうとする人がいます。この給付金に関して、国や県、市町村が以下のようなことをすることは絶対にありません。
✖現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること。
✖受給に当たり、手数料の振り込みを求めること。
✖メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 生活福祉Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線123・124・125・129)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?