1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 那珂市立図書館>
  5. 【市立図書館】「夏休み!理科実験教室」を開催しました。

教育委員会

【市立図書館】「夏休み!理科実験教室」を開催しました。

令和4年8月24日(水)、量子科学技術研究開発機構那珂研究所の職員の皆様を講師としてお招きし、「夏休み!理科実験教室」を開催しました。

理科実験教室では、4つのコーナーを設け、参加者のみなさんにそれぞれの実験を楽しんでもらいました。

当日の様子を紹介いたします。

 

◆偏光板を使った万華鏡作り

二つの偏光板とセロハンテープを使って万華鏡作りを行いました。

偏光板とは特定の光だけを通す板で、二つの偏光板の間に透明なセロハンテープを挟むと、いろんな色をみることができます。

完成した万華鏡ではまるでステンドグラスのようなきれいな模様を見ることができました。

万華鏡


◆超伝導磁石の人間浮遊実験

強力な磁石の力で、自分の体が浮いているのを体験するコーナーです。

浮いたままくるくると体を回転させ、磁石による浮遊の感覚を楽しむことができました。

超伝導磁石

 

◆液体窒素で凍らせたボール割り

液体窒素にゴムボールを入れてカチコチに凍らせ、金属の板に落とすと大きな音をだしてゴムボールが割れます。

液体窒素を使うことで、物を瞬時に凍らせることができる様子を観察しました。

ボール割り

 

◆ミニロボットアーム操縦体験

人間の腕と似た動きをする「ミニロボットアーム」を操縦するコーナーです。

体験した子供たちは苦戦しながらも、初めての操縦に熱中している様子でした。

ロボットアーム操縦

 

次回は夏休みの時期に開催予定となっています(日時は未定)。

ぜひ、理科実験教室で科学に触れてみてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは図書館 管理Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷2995番地1

電話番号:029-352-1177(内線567) ファックス番号:029-352-1178

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る