お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 相談窓口
  5. 消費生活センター
  6. 【消費者庁より注意喚起】コンタクトレンズによる眼障害について

【消費者庁より注意喚起】コンタクトレンズによる眼障害について

コンタクトレンズは、医療機器(高度管理医療機器 )です。

同様に、視力補正を目的としないカラーコンタクトレンズ(カラコン)も「医療機器」です。

 

コンタクトレンズは、適正に使用しなければ重篤な眼障害を引き起こす可能性があります。使用する場合は、以下の点に注意しましょう。

 

1.購入する際は、カラコンであっても、まず眼科医を受診し、自分に合ったレンズを処方してもらいましょう

2.使い方を守り、適切なレンズケアを行いましょう

3.目の充血や異物感、痛み、まぶしさ、かゆみなどの異常を感じたら、すぐにレンズを目から外し、直ちに眼科医に相談しましょう

 

海外からインターネット等を利用して購入(個人輸入)するもの(海外で購入し持ち帰るものも含む。)は、医薬品医療機器等法に基づいた品質、有効性及び安全性の確認はされていません。危険性があることを認識しましょう。

 

詳しくは、消費者庁のホームページをご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る