お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 健康・医療・福祉
  3. 健康・医療
  4. 感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症
  6. 新型コロナワクチン接種
  7. 新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について

ワクチン接種証明書のデジタル化について

新型コロナワクチンの接種証明書が令和3年12月20日にデジタル化されました。

国が提供するスマートフォンの専用アプリとマイナンバーカードがあれば、新型コロナワクチン接種証明書の申請ができるようになり、スマートフォン上で二次元コード付き接種証明書(電子版)が取得できるようになります。スマートフォン(※1)での申請にあたってはマイナンバーカード(※2)が必要になります。

なお、日本国内での利用については、接種後に発行される紙の「接種済証」や「接種記録書」も従来どおりご利用いただけます。

紙によるワクチン接種証明書についても、引き続き窓口で申請ができます。証明書には新たに偽造防止の観点から二次元コードが掲載される予定です。

マイナンバーカードは、申請から交付の準備ができるまでおよそ1か月かかります。お早めに申請くださいますようお願いします。詳しくは「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について」をご覧ください。

※1 NFC読み取りに対応したスマートフォンが必要になります。

※2 申請時は、マイナンバーカードの交付時に登録した4桁の暗証番号が必要となります。 

接種証明書(デジタル版)の取得方法について

1 スマートフォンに「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」(Android/iOS)をダウンロードします。

2 マイナンバーカードを読み込み、券面事項入力補助用暗証番号を入力して申請します。(海外版・国内版を選択可能)

3 スマートフォン上に接種証明書を表示できます。

※海外版はパスポートも読み込む必要があります。

アプリの取得方法や、より詳細な内容は、デジタル庁のホームページをご確認ください。

接種証明書(紙版)の発行について

接種証明書(紙版)の発行も引き続き受付しています。

下記に該当する方は接種証明書(紙版)を発行しますので必要な場合は申請してください。

○マイナンバーカードを持っていないかた

○スマートフォンを持っていないかた

○パスポートに旧姓、別姓、別名の併記があるかた(海外用の申請が必要なかたのみ)

令和3年12月20日(月曜日)より、接種証明書(紙版)には偽造防止対策の二次元コードが印字されます。

すでに接種証明書(紙版)を取得している場合は、当面は改めて取得し直す必要はありません。

対象者

【国内用】

〇那珂市に住民登録をしているかた(または那珂市に住民登録をしているときにワクチン接種を受けたかた)

【海外用】

次のいずれにも該当するかた

〇那珂市に住民登録をしているかた(または那珂市に住民登録をしているときにワクチン接種を受けたかた)

〇パスポートを所持しており、海外渡航の予定があるかた

※他市町村で住民登録をしていたときにワクチンを接種したかたはその市町村へ申請してください。

国内用・海外用の違いについては、こちらをご覧ください。

  【国内用イメージ 】      【海外用イメージ】

ワクチン接種証明書(国内)ワクチン接種証明書(海外)


  

 

必要書類(紙版)

【必須の書類】

(1)新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書

(2)パスポート(旅券)またはその写し(海外用申請時のみ)

 ※パスポートに旧姓・別姓・別名を使用しているかたは、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類をご用意ください。 

(3)接種事実を確認できる書類(接種済証または接種記録書、もしくは両方)またはその写し

     ※紛失した場合は省略可能

(4)住所が記載されている本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)またはその写し

※(2)(3)(4)の書類は必要に応じてコピーをとらせていただきます。

【代理人による申請の場合】

上記の必須の書類に加えて、

(5)委任状

(6)代理人(証明書が必要なかたとは別のかた)の本人確認書類

新型コロナワクチン接種証明書の発行には、接種事実の確認が必要となります。接種事実を確認できる書類がない場合は、証明書の発行までにお時間をいただく場合がございます。

 接種券イメージ      接種記録書イメージ

接種券(那珂太郎)    ワクチン接種証明書(修正2)

 

申請方法(紙版)

窓口で申請する場合

那珂市総合保健福祉センター(ひだまり)の窓口で受付をします。

必要書類を健康推進課の窓口へ提出してください。

※証明書は後日郵送にて、交付させていただきます。

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始は除く)

 

郵送で申請する場合

申請書に必要事項を記入し、必要書類を同封のうえ、以下の宛先へ郵送してください。

必要書類のうち(2)(3)(4)(6)は写しを同封してください。

発行後、郵送しますので、返信用封筒(宛名を記入、84円切手貼付)をご用意ください。

郵便番号 〒311-0105 

住 所  茨城県那珂市菅谷3198 

宛 先  那珂市健康推進課 ワクチン接種対策室 宛

 

発行時期について

紙版の接種証明書は申請書を受理した日から1週間程度で発送いたします。

※即日発行はできません。

※接種事実の確認が困難な場合には、上記の発行時期よりもお時間をいただくことがあります。

 

接種証明書(ワクチンパスポート)に関する問合せ先

【制度全般に関すること】 新型コロナワクチンコールセンター(国)0120-761-770

【申請に関すること】 那珂市ワクチン接種コールセンター(市)0120-056-728( 8時30分~17時15分、土・日・祝日も実施)

 

その他

接種証明書(ワクチンパスポート)は令和3年12月19日までは、海外渡航の予定があるかたが対象です。

海外渡航の予定がないかたについては、接種済証または接種記録書をもって、ワクチンを接種済みであることを示すことができます。

当面の間、発行手数料はかかりません。

渡航時に新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が活用できる国や地域については、外務省海外安全ホームページをご確認ください。海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(外務省海外安全ホームページ)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課です。

総合保健福祉センター「ひだまり」内 〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る