お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 相談窓口
  5. 消費生活センター
  6. 【消費者庁より注意喚起】Microsoftのロゴを用いてパソコンに偽警告を表示し、金銭を支払わせる手口にご注意!

【消費者庁より注意喚起】Microsoftのロゴを用いてパソコンに偽警告を表示し、金銭を支払わせる手口にご注意!

【事例】

  1. パソコンがウイルスに感染したかのような偽警告を、Microsoftのロゴと共に表示した上で警告音を鳴らし、表示した電話番号に電話をかけるよう仕向けます。
  2. 電話をかけてきた消費者のパソコンを遠隔操作して偽警告表示や警告音を消すことで消費者を信用させます。
  3. セキュリティ対策のサポート料などと称し、金銭の支払いを要求します。

 

【アドバイス】

・警告と共に電話を求める画面が表示されても、絶対に連絡しないでください。

・「Ctrl」「Alt」「Del」を同時に押し、タスクマネージャーからブラウザソフトを選択し、「タスクを終了」すると偽警告画面を閉じることが出来ます。偽警告画面が閉じない場合は、マイクロソフトカスタマーサービス 電話0120-54-2244に問い合わせください。

・コンビニ等で前払い式電子マネーを購入させ、コード番号を連絡させることは典型的な詐欺の手口です。決して応じないでください。

 

 

詳細については、消費者庁のホームページをご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る