お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. ペット・動物
  5. 野鳥監視重点区域の解除について

野鳥監視重点区域の解除について

 城里町で鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されたことから、市内に野鳥監視重点区域指定されていましたが、3月19日付けで解除されました。

 

 

※以下の文は、令和3年2月2日付け掲載のものです。

野鳥監視重点区域の指定について

県内で鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されたことから、環境省は、水戸市・笠間市・常陸大宮市・那珂市・城里町を「野鳥監視重点区域」に指定しました。市内で野鳥の変死等を発見した場合は、下記へご連絡をお願いします。

なお、鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃厚な接触などの特殊な場合を除いて、通常では人に感染しないと考えられています。日常生活においては、以下の点に注意していただければ,過度の心配は必要ありません。

●死亡した野鳥など野生生物は、素手で触らないでください。
●野鳥の排泄物等に触れた場合は、手洗いとうがいをしてください。
●鳥インフルエンザウイルスが靴等に付着し、他の地域に拡散することを防ぐため、野鳥に近づきすぎないでください。

※患畜:伝染病にかかっている家畜のこと。
※疑似患畜:家畜伝染病予防法において、患畜となる恐れがある家畜のことで、殺処分などの防疫措置を講じることとなります。

<連絡先>
●野鳥の異常に関すること
     環境課  029-298-1111(内線 447,448,449)
●家畜に関すること
     茨城県県北家畜保健衛生所  029-225-3241
     または  市農政課  029-298-1111(内線 235,236)


詳しくは、茨城県ホームページまたは環境省ホームページをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る