お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 相談窓口
  5. 消費生活センター
  6. 【消費者庁】鏡やガラス玉で起こる「収れん火災」に注意!

【消費者庁】鏡やガラス玉で起こる「収れん火災」に注意!

消費者庁より、日差しが部屋の奥まで届く冬場に発生しやすい「収れん火災」に関する注意喚起の依頼がありました。

 

太陽光がレンズや鏡により反射または屈折して一点に集まることを「収れん現象」といい、その場所に可燃物があると火災に至る場合があります。

日差しが部屋の奥まで差し込み、空気が乾燥する冬季を迎えるにあたり、以下の点に注意しましょう。

 

  1. 窓際や太陽光が差し込む範囲には、収れん現象が起こる可能性がある鏡やガラス玉を置かないようにしましょう。
  2. 外出する際には、カーテンを閉めて遮光しましょう。
  3. 自動車やバイク、水を入れたペットボトルなど、屋外にも気をつけましょう。
  4. 朝夕や冬場は太陽の高度が低く、部屋の奥まで太陽光が差し込みやすいので、特に注意しましょう。

 

詳細については、消費者庁のホームページをご確認ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る