お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 子育て・教育
  3. 子育て・教育のお知らせ
  4. 【幼児教育・保育施設及び学童保育所関係】新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について(令和2年8月7日)

【幼児教育・保育施設及び学童保育所関係】新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について(令和2年8月7日)

市内でも新型コロナウイルス感染者が発表されていることを受け、市内認可保育施設(認定こども園含む)及び公立学童保育所へ感染症予防対策の徹底及びより一層の注意喚起のお願いをしました。

施設を利用されるみなさまにおかれましても、各施設の指示に従い感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 

以下、市内認可保育施設(認定こども園含む)及び公立学童保育所へお願いした内容

【施設利用者の健康管理】

・「新しい生活様式」に沿った生活をしてください。(3つの基本:身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)

同居家族のかたも含め風邪症状など体調が悪い時(咳、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなどの症状)には、休んでもらうなどの対応をお願いします。(施設に勤務する職員についても同様です。)

・施設利用者やその家族が濃厚接触者となった場合や、PCR検査を受けた場合には、施設に連絡してもらうよう周知してください。

【感染者等が出た場合の対応】

・利用者等より濃厚接触者やPCR検査を受ける等の連絡を受けた場合には、連絡を受けるまでの該当者の出席状況や施設での生活の様子、職員との関わり等の状況を速やかに市こども課へ報告してください。(施設に勤務する職員についても同様です。)

・「幼児教育・保育施設における新型コロナウイルス り患者発生時の那珂市の対応基準の目安」を参考に判断します。

【その他】

・「濃厚接触者」であるか否かの判断は、保健所の聞き取り調査で決定されます。

・「濃厚接触者」に特定されない場合で、感染者と接触等で不安がある場合には保健所に相談してください。

・休園期間は原則2週間ですが、保健所等と相談のうえ期間の短縮をする場合もあります。ただし、公立学童保育所については、小学校の臨時休業対応と同様とします。

・本通知の対応等については、今後の状況により変更する場合があります。

<お願い>

新型コロナウイルス感染症は、誰もがり患する可能性がありますので、感染者、濃厚接触者やその家族、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別がないよう、当事者意識をもって心温かい対応をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線252・253・254)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る