1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 毎月の園の様子

教育委員会

毎月の園の様子

6月のひまわり幼稚園

R2さつま苗植え.

R2野菜収穫.

<芋苗植えをしました>

 昨年の経験を思い出しながら,さつまいもの苗植えをしました。今年度は,新型コロナウイルスの影響で,年長児のみでの苗植えとなりました。年少さんの分も丁寧に植えている様子がとても優しいお兄さん・お姉さんでした.

秋の収穫が楽しみです。

<野菜の収穫をしました>

 5月の末に植えたナス・ピーマン・ミニトマトをクラスの前で育てています。お水をあげる時に「大きくなってる!」「2個できてるよ!」と喜んでいた子ども達。少しずつ収穫しています。「ミニトマトはできているけど,まだ緑だね」と収穫に期待をしています。

R2 R2 誕生会.

<幼年消防クラブ>

 毎年年長さんになると,防火に対する意識を育てることを目的に結成される幼年消防クラブ。今年度は新型コロナウイルスのため,年度当初予定していた幼年消防クラブ発会式はできませんでしたが,ちびっこ消防士になり6月17日(金)に「わたしたちは火遊びをしません」と誓いの言葉と共にバルーンリリースを行いました。

<誕生会>

今年は新型コロナウイルス対策で,全園児が集まっての誕生会ではなく,各クラスで誕生会を行っています。誕生児は年長児が作ってくれた冠を被り,カードのプレゼントをもらったりくすだまを割ったりしました。また,お楽しみコーナーではパネルシアターを見たりシルエットクイズをしたりして楽しく過ごしました。

R2 アクセサリー

R2お弁当

<アクセサリー作りをして遊びました!>

 ストローやビーズを使い,ひも通しをして素敵なアクセサリーを作りました。キラキラのビーズに女の子は夢中!色の配色を工夫する子もいて,毎日楽しんでいます。

<お弁当の時間>

 大好きなお弁当の時間です。おうちの人が作ってくれたお弁当は愛情いっぱいでおいしいです。お弁当の時間が待ちきれない年少さんです。

R2シャボン玉 R2 プール開き

<シャボン玉遊び>

 梅雨の合間,戸外に出られる機会にシャボン玉遊びをしました。そーっと吹くとたくさんのシャボン玉が出てきて大喜び!風に揺れるシャボン玉を追いかける子もいました。“しゃぼんだまとんだやねまでとんだ”

また遊びたいですね。

 <プール開き>

  プール開きを楽しみにしていた子ども達でしたが,当日は雨でプールに入れませんでした。ゆうぎ室に学年ごとに集まり「朝ご飯はしっかり食べましょう。」「プールの中ではお友達を押さないようにしましょう。」など,プール遊びの約束をみんなでしました。カラッと晴れた日にプールに入れることを楽しみにしています。

R2初めての制作

R26月避難訓練.

<初めての制作遊び>

 のりを使って制作遊びをしました。クレヨンでグルグルとうずまきを描いたり,シールで模様をつけたりして,かわいらしいかたつむりができました。

<避難訓練>

 「地震です」の放送に素早く机の下に隠れた子ども達。「地震の時にはダンゴムシになるんだよ」「お話はしないよ」と日頃から話をしていたこともあり,話をしないで静かに訓練に臨むことができました。

R2年少大好きな人へのプレゼント

R2年長大好きな人へのプレゼント

<大好きな人へのプレゼント(年少児)>

 年少さんは,足型で作ったトトロやビーズやボタンで飾り付けを,大好きなお家の人を思い浮かべて,似顔絵を描いたり伝えたい言葉を添えたりしてプレゼントを作りました。伝えたい言葉を聞きくと「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」や「お仕事頑張ってね」「大好き!」などお家の人への大好きな思いがたくさん聞かれました。

<大好きな人へのプレゼント(年少児)>

年長さんは,半透明のプラ板でキーホルダーを作りました。似顔絵を描いた板と,花形のプラ板を熱いうちに曲げて花を作りました。花の色付けは,プレゼントする人を思いながら,クレヨンをティッシュでこすりつけて素敵な色に仕上げました。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはひまわり幼稚園です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷174-1

電話番号:029-212-3515 ファックス番号:029-295-3005

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る