光回線サービスに関する勧誘トラブルにご注意!
NTT東日本・西日本が光回線サービスの卸売を開始(H27~)したことに伴い、卸売りを受けた事業者(光コラボレーション事業者)がNTTの光回線を借り受け、プロバイダや携帯電話等の独自サービスを様々な料金・契約形態で消費者に提供する光回線サービス(光コラボ)を販売しています。
しかしながら、消費者の理解が不十分なまま契約し、トラブルに至るケースが見受けられます。
通信サービスの契約は複雑であり、口頭での説明だけで契約内容を理解することは困難です。契約する前に資料を確認し、本当に必要かを見極めたうえで契約の判断をしましょう。
・「光コラボ」は「光コラボレーション事業者との契約」です。「NTT東西との契約」ではありません。
・現在の契約状況を確認しましょう。
・勧誘された「事業者名」「サービス名」「連絡先等」「光コラボの契約内容」を確認しましょう。
・「現在の契約内容」と「光コラボの契約内容」を比較検討しましょう。
・オプション契約やセット販売等、必要なサービスを慎重に判断しましょう。
・口頭でも契約は成立します。安易に返事をせず、必要がなければきっぱり断りましょう。
・電気通信事業法の対象となる通信サービスにクーリング・オフの適用はありませんが、契約から一定期間内に利用できる「初期契約解除制度」が導入されました。対象となるか契約書面を確認しましょう。
・困ったときには、消費生活センターに相談しましょう。
問い合わせ先
アンケート
那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2020年6月26日
- 印刷する