教育委員会

毎月の園の様子

4・5月のひまわり幼稚園

R2 1学期始業式

R2チューリップ並べ

<第1学期始業式>

今年度がスタートしました。コロナウイルス感染症拡大防止の為,イスを離しての始業式。

いよいよ今日から年長さん。新しい担任の先生から名前を呼ばれて,返事をして立ちました。しっかり返事ができましたね。

<入園式準備>

年長さんは,自分たちが育てたチューリップを入園式に向けて,玄関に並べ年少さんが来るのを楽しみに待っていました。「ひまわり幼稚園にようこそ」

きれいに咲いたチューリップでお出迎え,喜んでくれるかな?
R2 入園式 R2野菜栽培

<入園式>

今年度は,コロナウイルス感染症拡大防止の為,新入園児のみの参加となりました。式では名前を呼ばれると元気よく「はい」とお返事ができました。そして,先生たちがトトロの歌に合わせて,ペープサートを動かし,リズムにのってかわいい歌声が響きました。 

<野菜栽培>

年長組は,野菜栽培に挑戦。ピーマン・トマト・ナスの中から好きな苗を一つ選んで植えました。「ぼく,ピーマン食べられるからピーマンにする。」と,頼もしい声が聞かれました。苗が折れないようにそっと逆さにして優しく植えました。

R2畑作り

R2 図書コーナー整理

<休園中,みんなが来るのを待っていたよ>

・子供たちとみんなでさつまいもの苗植えができるように,先生たちで畝つくりをしました。

・絵本コーナーでは,子供たちに楽しくたくさんの絵本に出会ってもらいたいなぁという思いを  込 めて絵本の整理をしました。子供たちが片づけしやすいように色分けのシールを貼ったり,破れたページを補修したりしてきれいにしました。

R2チューリップ球根堀り R2うがい

<チューリップの球根掘り>

咲き終わったチューリップの鉢を空けて「球根さんはどこかな?」と,一生懸命探していました。掘り起こした球根はネットに入れて秋までとっておき,また植えるのを楽しみにしたいと思います。

<手洗い・うがいしっかりね>

洗い方がしっかりと身に付き,丁寧に行ってる姿が見られています。こんな時だからこそ,一人一人の手洗い・うがいを再確認し,皆で乗り越えていきたいと思います。

R2 遊具の使い方

R2テントウムシ

<年長組>

・年少さんに園庭の遊具の使い方を教えてあげました。遊具の名前を教え,その後は一つ一つ年長さんが実際に遊んで見せました。「すごーい!楽しそう!かっこいい!」と、これからの戸外遊びにワクワクする年少さん。できるようになったことを年少さんに見てもらえてさらに自信がついた年長さん。これからもたくさんお外で遊びましょうね。

・テントウムシの幼虫がテントウムシになったよ。どこにいるのかな?何匹いるのかな?「上にくっついてる!」と楽しそうに見ていました。・テントウムシの幼虫がテントウムシになったよ。どこにいるのかな?何匹いるのかな?

「上にくっついてる!」と楽しそうに見ていました。

R2ブロック

R2初めての砂遊び

<年少組>

・久しぶりに来た幼稚園でブロック遊びをしたよ。おおきな飛行機ができました。

・砂場遊び。何のごちそうができるのなかなぁ?お友達と一緒に遊ぶのって楽しいね。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはひまわり幼稚園です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷174-1

電話番号:029-212-3515 ファックス番号:029-295-3005

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る