給付金に便乗した消費者トラブルや悪質商法にご注意ください!
新型コロナウイルス感染症対策の給付金に関連する消費者トラブル発生が想定されることから、国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、給付金に関する消費者トラブルの相談をフリーダイヤルで受け付けております。
○相談特設番号
フリーダイヤル:0120-213-188
※050から始まるIP電話からはつながりません。
○相談受付時間
10時~16時(土曜・日曜・祝日を含む)
※16時~18時は、国民生活センター(03-3446-1623)で受け付けております(通話料有料)。
○想定される事例
・市役所を名乗る電話で「給付金の申請に必要となるので、銀行の口座番号や暗証番号を教えるように言われた。
・給付の代行を装うサイトから事務手数料等を振り込むように言われた。
※今後、新たな手口の悪質商法が予想されます。少しでもおかしいと感じたら早めにご相談ください。
詳細につきましては、国民生活センターのホームページ「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」をご確認ください。
問い合わせ先
アンケート
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なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2020年5月7日
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