お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 文化・スポーツ・市民活動
  3. 文化・スポーツ・市民活動のお知らせ
  4. 令和元年度那珂市まちづくりリーダー養成講座を開催しました

令和元年度那珂市まちづくりリーダー養成講座を開催しました

地域の活性化や課題解決に向けて、市民、市、市民自治組織、市民活動団体等と連携協力して取り組むことができる人材の育成を目的に、実際にまちづくりで活躍しているリーダー及び次期リーダー予定の方を対象とした「まちづくりリーダー養成講座」を開催しました。

開催日時

令和2年1月26日(日) 午後1時30分から午後4時30分まで      

場所

中央公民館1階 集会ホール

講座の内容・様子

♦事例発表

(1)瓜連地区 静自治会
 静自治会長からは、会長として心掛けていることや、自治会員や役員の負担を減らすために改善してきたことについてのお話がありました。
 改善した点として、自治会独自の配布予定表の作成や自治会広報紙の行事毎の発行、市への申請は写真や図を用いて1枚の紙にまとめることなどを発表していただきました。発表の終盤には、自治会長として様々な方と触れ合う際に、「明るく振る舞う」、「理解する」、「我を抑える」、「共にあるという意識」、「受け入れる」という、”ありがとうの心得”に気を付けてきたと述べられていました。

  静自治会1  静自治会2

 

(2)かしま台ボランティアグループ”たすけ愛”
 かしま台ボランティアグループ”たすけ愛”からは、活動内容の紹介や、組織をつくるための心構えなどの発表がありました。
 ”たすけ愛”のボランティアメニューは、会員一人一人が自分でできること、このような支援があったら助かると思うことを出し合い決めたというお話や、組織をつくるには、誰かが始めてくれるという期待はもたずに自分から出発することが大切であるというお話があり、発表の最後には、NPO(特定非営利活動法人)化することも考慮する必要があるのではないかと述べられていました。

  たすけ愛  たすけ愛2

◆グループワーク
 今年度は、元常磐大学コミュニティ振興学部学部長であり、現在はソーシャル・ナビゲーター・ネットワークの代表としてご活躍されている池田幸也氏をファシリテーターとしてお招きし、グループワークを行いました。
 グループワークでは、受講された方々が抱える課題と、その解決策について話し合いました。グループで話し合った後には、グループを移動し、自分たちのグループで出た意見を伝え合う活動を行いました。受講された方からは、「今日のようなやり方は非常に良かった。色々な人の話が聞けた。」などの感想をいただきました。
 グループワークの後には、ファシリテーターの池田幸也氏より、理想のまちづくりリーダーの7つの顔や、市民が顔を合わせて言いたいことが言える場作りの大切さなどをまとめとしてお話いただき、大変有意義な講座となりました。

  グループワーク1  グループワーク2

 

 

過去の開催状況についてはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

市役所本庁2階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る