1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 青少年育成事業>
  5. 「家庭の日」図画・作文発表会並びに表彰式典

教育委員会

「家庭の日」図画・作文発表会並びに表彰式典

★令和2年度「家庭の日」図画・作文発表会並びに表彰式典は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。
 なお、作品展示については、今年度も実施いたします。詳細につきましては、決定次第こちらのページにてお知らせいたします。(令和2年8月28日更新)
 
 

趣旨

 家庭教育は、家族同士のふれあいを通して「生きる力」の基礎的な資質・能力を育てるすべての教育の出発点であると考えます。
 そこで、毎月第3日曜日の「家庭の日」を軸とした、明るく楽しい家庭づくり運動の一つとして、家族団らんや家事の分担、家庭でのレクリエーション、社会奉仕等の家庭生活を子どもの目から見つめ直し、よりよい家庭づくりと人間づくり運動の推進と普及を図るためにこの事業を実施します。
 
 

令和元年度「家庭の日」図画・作文発表会並びに表彰式典 ※終了しました

審査について

○応募点数
 図画の部・・・市内各小・中学校ともに各学年2点
 作文の部・・・市内各小・中学校ともに各学年1点
 
○審査基準
 子どもたちは、地域社会において家族同士が交流しあう中で、「親の生きざま」や「家族の結びつき」等、自分の家庭の特徴を理解するものと考えます。このことについて、子どもの目を通して思ったり感じたりしたことを、絵や言葉に顕著に表現しているものとします。
 
○審査員
 茨城女子短期大学職員の皆様
 
 

日時

○発表会並びに表彰式典
 令和元年12月14日(土)午前10時00分開会
 
○作品展示
 令和元年12月6日(金)~12月20日(金)午前9時00分~午後5時00分
 ※最終日は正午まで
 ※月曜日は休館となります
 
 

場所

総合センターらぽーる 多目的ホール(発表会並びに表彰式典)
           ロビー   (作品展示)
 
 

内容

○「家庭の日」金賞受賞作文発表会
 発表者:各学年の金賞受賞者 7名
 
○「家庭の日」図画・作文表彰式
 表彰者:図画・作文入賞者 63名
 
<令和元年度の様子>
家庭の日1
家庭の日2
家庭の日3
 

入場料

無料
 
 

主催

青少年育成那珂市民会議
 
 

共催

那珂市教育委員会
 
 

後援

那珂市・公益財団法人 茨城県青少年育成協会
 
 

お問合せ先

青少年育成那珂市民会議事務局(市生涯学習課内)
TEL 029-298-1111(内線8284)
 
 
(R2.8.28更新)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 社会教育Gです。

〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8282)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る