お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 市政情報
  3. 選挙管理委員会
  4. 令和3年9月5日執行 茨城県知事選挙
  5. 令和3年9月5日は茨城県知事選挙の投票日です

令和3年9月5日は茨城県知事選挙の投票日です

任期満了に伴う茨城県知事選挙が、8月19日告示、9月5日投開票の日程で執行されます。
投票時間は午前7時から午後6時までで、市内26か所の投票所で行われます。
市民一人ひとりが政治に関心を持ち、明日を見つめて投票しよう。

投票できる人

◇年齢要件:平成15年9月6日以前に生まれたかた。

◇住所要件:令和3年6月1日までに那珂市に転入届をされたかたで、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている、日本国籍を有しているかた。ただし、令和3年5月19日から同年6月1日までに、本市に転入届をした方の期日前投票は、令和3年9月1日から同年9月4日までとなります。
また、那珂市の選挙人名簿に登録されているかたで、那珂市に転出届を提出し、かつ茨城県内の他市町村に転出したかたで、転出先の選挙人名簿に登載されていないかたは、那珂市に選挙権を有します。そのかたが那珂市で投票するためには、市町村が発行する『引き続き県内に住所を有する証明書(引き続き証明書)』の提示又は『引き続き茨城県内に住所を有すること』の確認が必要になります。

期日前投票(不在者投票)

  選挙当日に仕事や旅行、冠婚葬祭等のために投票所に行けない方は、期日前投票ができますので、
投票所入場券を持参の上、期日前投票所の市役所1階ロビー、又は瓜連支所1階ロビーまでお越しください。
入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を事前に記入してお越しいただけると、受付がスムーズにできます。
※期日前投票(不在者投票)の「宣誓書」は、下記のダウンロードファイル(期日前投票用宣誓書)をプリントアウトして使用することもできます。                                              

期日前投票期間 : 8月20日(金)~9月4日(土)
期日前投票時間 : 午前8時30分から午後8時まで
期日前投票場所 : 那珂市役所1階ロビー、瓜連支所1階ロビー

〇不在者投票指定病院等に入院中等の方
  不在者投票指定病院等に入院されている方などは、その病院等で投票することができますので、病院長等に申し出てください。

〇選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在している方
  選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在しているときは、滞在先の選挙管理委員会で投票することができますので、那珂市選挙管理委員会に「宣誓書」を提出の上、投票用紙等の請求をしてください。(請求はお早めにお願いします。)
※下記のダウンロードファイルの「宣誓書」(不在者投票用宣誓書)をご利用ください。
【送付先】
〒311-0192  茨城県那珂市福田1819番地5
那珂市選挙管理委員会

〇郵便等による不在者投票ができる方
  郵便等による不在者投票とは、身体の重い障がいなどにより投票に行けない方が、事前に市選挙管理委員会に登録し、郵便または信書便で投票する制度です。また、一定の要件に該当する方は、あらかじめ市選挙管理委員会に代理記載人(選挙権を有する方)の届出をすることにより代理記載人による投票ができます。詳しくは、那珂市選挙管理委員会までお問い合わせください。 

〇新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をされている方                    新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は特例郵便等投票をすることができます。詳しくは那珂市選挙管理委員会までお問い合わせください。

投票所入場券について

世帯単位(1通で4人まで)に封書で郵送されますので、住所・氏名・投票所を確認の上、投票するまで大切に保管してください。なお、投票の際には、1人(1枚)ずつ切り離してご持参ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

茨城県知事選における新型コロナウイルス感染症対策

令和3年9月5日に執行される茨城県知事選挙の投票所内での感染予防及び蔓延防止対策を下記のとおり実施します。

投票所に来られる皆様におかれましても、マスクの着用など感染防止対策に努めていただきますよう、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

選挙管理委員会が行う感染症対策

・期日前投票所及び各投票所出入口におけるアルコール消毒液の設置

・事務従事者のマスク及びフェイスシールドの着用

・事務従事者の定期的な手洗い消毒の実施

・定期的な投票所の換気

・記載台の定期的な消毒液での拭き上げ

・使い捨て鉛筆の配布

※ご持参いただいた筆記用具にて記載することも可能です。投票用紙はインクがにじむ可能性があるため、鉛筆・シャープペンシルの使用を推奨しています。

有権者の皆様にお願いする感染症対策

・咳エチケット、マスクの着用、来場前後の手洗いにご協力ください。

・周りの方との距離を保つようにお願いします。

・投票所に人が集中することを避けるため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。

※期日前投票をする方は、ご自分の投票所入場券の裏面「宣誓書」に必要事項をあらかじめご記入の上、ご持参いただくとスムーズに受付をすることができますので、ご協力をお願いします。新型コロナウイルス感染症が懸念されることにより期日前投票をされるときの宣誓書の「選挙当日に投票できない事由」は「6 天災又は悪天候により、投票所に到達することが困難」に該当します。  

※期日前投票は期日前投票最終日(投票日の前日)に近づくにつれて混雑する傾向にあります。期日前投票期間の前半の日程が比較的混雑を避けてご利用いただけます。

平成29年茨城県知事選挙(期日前投票)の投票者

※当日の投票者数は午前9時から正午にかけて投票所が混雑する傾向があります。

平成29年茨城県知事選挙 時間別投票者数

 

 

選挙公報について

選挙公報は、9月3日(金)までに各世帯に配布いたしますので、届いていない場合は市選挙管理委員会までご連絡願います。 

めいすい家族

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁5階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る