市内小学1年生の保護者の皆さんへ
『那珂市訪問型家庭教育支援』が始まります。
1 ねらい
近年、共働き世帯やひとり親世帯の増加、三世代同居家庭の減少など家族形態の変容により、家庭生活に余裕のない家庭が増えつつあります。保護者が子育ての不安や悩みを抱えたまま、誰にも相談することができず地域で孤立することを防ぎ、保護者が安心して家庭教育を行うことができる支援体制を構築します。
2 事業の内容
市訪問型家庭教育支援員が二人一組で市内の小学1年生の子をもつ家庭を訪問し、子育てに関する不安や悩みの相談を受けたり、必要に応じて家庭教育に役立つ情報提供や専門機関への橋渡しをしたりします。
3 対象
市内の小学1年生の子をもつ全家庭
4 訪問期間
6月下旬~10月末(令和6年度予定)
Q&A
☆支援員ってどんな人?
元保育園・幼稚園職員、元教員、民生委員・児童委員などで構成しています。
☆『専門機関への橋渡し』って?
教育支援センター、こども家庭センター、こども課、健康推進課、社会福祉課、学校教育課、市立学校等と連携した対応をしていきます。
☆訪問時に外出していたら?
ご不在の家庭には、相談の申込先が記載された『訪問カード』をポスティングします。相談を希望のかたは、インターネットやメール、電話で申込みください。日時や相談場所を調整し、改めて支援員がお伺いします。
☆兄弟・姉妹の相談はできる?
訪問対象は小学1年生がいる家庭ですが、兄弟・姉妹の子育てに関する相談も可能です。お気軽にご相談ください。
☆また、話を聞いてほしい…
子育てに関する不安や悩みは後を絶ちません。支援員へ直接伝えていただくか、生涯学習課へご連絡くだされば、再訪問を調整します。