お探しの情報は何ですか?

家庭教育学級 合同学習会

【演題】「自己肯定感って何だろう?」
  「初めて取り組むこと、難しいと感じることをすぐに諦める」「『どうせダメだから・・・』が口癖」「失敗はすべて自分のせいだと考える」「人間関係づくりが苦手」。これらは近年注目が高まっている『自己肯定感』が低い子どもにみられる特徴だと言われています。「セルフレジ」「レストランの配膳ロボット」「自動車の自動運転」の普及をはじめとして、今後「生成AI」の導入などで既存の職業の自動化が更に加速し、現在、存在しない職業が生まれてくると言われています。そんな不確実で予測困難な「VUCA(ブーカ)の時代」を生きていく子どもたちが、新しいことにチャレンジして、主体的に課題解決を目指して努力を続けることができる力を身につけていくためには『自己肯定感』を高めていくことが必要不可欠です。『子どもの自己肯定感を意識したかかわり方』や、『お子様のために家庭で保護者が心掛けたい大切なこと』を一緒に学びませんか?

令和6年度第1回合同学習会チラシ

↓こちらのチラシにも詳細を掲載しておりますので、ご覧ください。

令和6年度市家庭教育学級第1回合同学習会 [PDF形式/476.4KB][PDF形式/476.4KB] [PDF形式/476.4KB]

 

日時

令和6年7月4日(木)
13:30~15:00(13:10受付開始)

会場

総合センターらぽーる 多目的ホール
那珂市古徳371
TEL 029-296-1651

講師

森井 榮治  先生

茨城女子短期大学 こども学科専任講師 子育て支援担当

ご参加いただくにあたって

〇どなたでもご参加いただけます。(定員300人、申込不要、入場無料)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

生涯学習課 社会教育G

〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321 瓜連支所2階

電話番号:029-298-1111(内線8282・8283・8284)

メールでお問い合わせをする

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-9188
  • 【更新日】2024年6月8日
  • 【アクセス数】
印刷する