お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

消防本部

令和元年度水防功労者国土交通大臣表彰

  水防に関し著しい功績のあった消防団に対し、令和2年2月10日に国土交通大臣表彰が行われました。

  表彰式は東京都千代田区霞が関(国土交通省/中央合同庁舎第3号館)で行われ那珂市消防団 団長・住谷啓二が出席しました。

水防功労者国土交通大臣表彰とは

  水防法第46条及び「水防功労者表彰規則」に基づき、水防管理者の所轄の下に水防に従事し、当該水防に著しい功績のあった個人又は団体を表彰する制度であり、都道府県からの推薦に基づき、下記の基準により選定する。

団体・・・(1)洪水等に際し、水防活動に従事し、被害の軽減に功労のあった団体。

     (2)水防体制の整備、水防思想の普及に尽力し、功労のあった団体。

 

那珂市消防団は団体表彰を受賞

【功績の概要】

 令和元年度台風第19号に際し、令和元年10月12日から10月3日にかけて、延べ107名の団員が土のう積工を用いた水防活動とともに、河川等の警戒巡視、水門閉鎖、住民の避難誘導、救助活動を行ない、人命の安全確保と被害の軽減に多大な貢献をした。

 

《表彰式後の記念写真》

記念写真記念写真2

 

《那珂市長表敬訪問》

市長表敬訪問

左から 山田消防長/萩野谷副団長/先﨑市長/住谷団長/袴塚副団長

※国土交通大臣表彰状及び記念品

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部警防課です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷651-3

電話番号:029-295-2115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?