教育委員会

那珂市立新設幼稚園の説明会が行われました。(那珂市立幼稚園)

  平成30年8月19日(日)に、来年度開園する新設幼稚園についての説明会がありました。まず始めに、学校教育課の小橋課長より、新設幼稚園の概要について説明がありました。新しい幼稚園の名称が「那珂市立ひまわり幼稚園」に決まったこと、園舎の位置や完成見取り図などについて説明がありました。次に、幼稚園の先生方から、新設幼稚園の特色ある保育について説明がありました。以下、内容についてピックアップして掲載いたします。

完成予想図

幼稚園案内図

完成予定図 幼稚園案内図

園舎配置図

敷地配置図

園舎配置図 敷地配置置図

特色ある保育1(英語で学ぼう)

英語で遊ぼう1  英語で遊ぼう2 

 ひまわり幼稚園では、外国語活動の指導員(ALT)が常時勤務します。園生活を一緒に送ることで、英語に慣れ親しむことができるとともに、外国の文化やコミュニケーションの基礎を培うことができます。また、英語に関心をもち、英語を使う楽しさを味わうことができます。また全クラスを対象に、一日交代で「英語で遊ぼう」の活動も実施いたします。  

特色ある保育2(外部講師による体育活動)  

体育活動1  体育活動2 
体育活動スケジュール表  

 特色ある保育の2つ目として、外部講師による体育活動を実施いたします。各クラスとも週に1回、年間35時間の活動を予定しています。この活動により、友達と一緒に運動することの楽しさを感じ取ったり、全身のバランスを取る機能が発達したり、用具などを操作する動きが上手になったりします。 

特色ある保育3(菅谷保育所との連携)

菅谷保育所との連携1 菅谷保育所との連携2

 特色ある保育の3つ目としては、菅谷保育所との連携があります。年に2回、5月と10月に同じ年齢の子どもたち同士の交流を図ります。園外の友達とのかかわりを深め様々な刺激を受け、優しさや思いやりをもって、たくましく生きられる子どもたちの育成を図ります。 

特色ある保育4(小学校との連携)

小学校との連携1 小学校との連携2

 特色ある取り組みの4つ目として、市内の小学校との連携があります。就学先小学校との交流会を年3回、近隣の菅谷西小学校との交流会を年2回、年間5回の交流会を実施いたします。小学校の雰囲気や学習の様子を知ることにより、小学校でのスタートが不安や抵抗なくスムーズにいくようにします。また、1年生と一緒に遊ぶことにより小学校生活への期待を高めることができます。

給食について

給食イラスト 

 ひまわり幼稚園では、週2回程度の給食(外部委託)を実施いたします。栄養のバランスを考え、共通したマナーや習慣を養い、いろいろな食材に出会えるよう考えております。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは幼稚園です。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?