くらし

「那珂市障がい者プラン」の策定について

那珂市では、平成27年月に策定した「那珂市障がい者プラン」(計画期間:平成27年度~29年度)に基づき、障がいの有無にかかわらず、地域の誰もがかけがえのない個人として尊重され、社会に参加・参画することができる共生社会の実現をめざして、障がい者施策の推進に取り組んでまいりました。

この度、これまでの施策の推進状況や社会状況をふまえて、那珂市障がい者プラン推進委員会での審議をはじめ、那珂市地域自立支援協議会や那珂市障がい者差別解消支援地域協議会への諮問、市民アンケートやパブリックコメント等を通じた市民の皆様のご意見をお聞きしながら、新たな「那珂市障がい者プラン」(計画期間:平成30年度~32年度)を策定いたしました。

◆音声コード(SPコード)について

「障がい者プラン」には、障害者差別解消法に基づき、視覚障がいがあるかたへの合理的配慮として、各ページの下端に音声コード(SPコード)を印刷してあります。

スマートフォンのアプリや専用の読み上げ装置で音声コードを読み取ると、記録されている情報を音声で聞くことができます。文字情報の多いページについては、内容の一部を前後のページに移して記録してあります。

(注)印刷の状態やアプリの種類によっては読み取れない場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障がい者支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線126・127・128)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?