1. ホーム>
  2. 災害・放射線情報>
  3. 台風情報>
  4. 令和元年台風19号の被災者に対する開発許可申請等に係る手数料免除について

令和元年台風19号の被災者に対する開発許可申請等に係る手数料免除について

 

 10月12日から13日にかけて発生した令和元年台風19号によって滅失し又は破損した住宅について、移築又は建替等を行うにあたって、都市計画法に基づく開発行為の許可等に係る申請をする場合、那珂市手数料条例第6条の規定により、当該申請に係る手数料を免除することとします。

 

○対象者

 市町村長から今回の台風による建築物のり災証明書(被害程度が半壊以上に限る。)の発行を受け、被災した日から起算して1年以内に建築物の工事に着手する者。

 

<免除対象手数料>

被災した住宅の移築又は建替等にあたって生じる下記の手数料

開発行為許可申請手数料(都市計画法(以下「法」という。)第29条)

予定建築物等以外の建築等許可申請手数料(法第42条第1項ただし書)

開発許可を受けない市街化調整区域内の土地における建築等許可申請手数料(法第43条)

開発行為(建築等)に関する証明手数料(法施行規則第60条)

 

<申請の方法>

 別紙様式により,市町村長が発行したり災証明書(被害程度が半壊以上に限る。)を添付のうえ、必ず開発許可等に係る申請と同時に行ってください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築課です。

市役所本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る