1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. ひまわり幼稚園  明るく仲良く元気よく 夏休み預かり保育号

教育委員会

ひまわり幼稚園  明るく仲良く元気よく 夏休み預かり保育号

R1 カブトムシ R1 おやつ

<カブトムシ>・夏休み中に幼稚園でふ化したカブトムシを,預かり保育に来ているお友達でお世話をしています。愛着も湧いて餌も忘れず与えています。また,段ボールで作ったレース場にカブトムシを放ち,カブトムシの動きを観察しながら友達と仲良く遊びました。

<おやつ>・10時と3時におやつをいただきます。夏休みは特別に,アイスやゼリー,プリンなどもお家から持ってきます。お友達と一緒に食べると美味しいですね。ほっぺが落ちそうです。

R1 お部屋遊び R1 トム先生

<部屋遊び>・お部屋では,カラーカップを高く積み上げてピラミッド作りをしました。自分の背に近づくと,「高くなってきたね」と友達と伝え合いながらピラミッドを完成させました。そして,崩れてしまうと「あ~残念!」と惜しみながらも笑顔で楽しみました。

<トム先生>・英語のトム先生がはじめて幼稚園に来て一日一緒に過ごしました。初めは,恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが,遊びを通してコミュニケーションを図り仲良くなりました。特別にカードを使っての英語のレッスンはみんな真剣な表情です。

 

R1 砂遊び

R1 水遊び

<砂遊び>・ビーチサンダルを履いて砂遊びをしました。バケツに水を汲んで川を作ったり,団子作りを楽しんでます。トム先生が砂の城を作ると,その周りをシャベルで掘ったり,水を流して,湖を作る年少さん達。協力して作った砂のお城は宝物ですね。

<水遊び>・先生が水のトンネルを作りました。お友達は,濡れないようくぐり抜けます。くぐり抜けたお友達は「濡れなかったよ」と嬉しそうに,お話してくれました。

R1 プール遊び R1お弁当

<プール遊び>・大きなプールに入って,ワニさん歩きや泳ぎの練習をしました。全身,水に浸かってとても気持ち良さそうです。顔に水が,かかっても平気です。

<お弁当>・仲良しのお友達と一緒に,お家の人が作ってくれたお弁当を食べました。「卵焼き入ってた!」「私も~」と同じおかずで喜んだりしながら,楽しい食事の時間を過ごしました。

R1 布団敷き

R1 お昼寝

<お昼寝の用意 >・お昼寝の布団敷きの用意をみんなで協力して行いました。布団やシーツの敷き方など年長さんが年少さんに優しく教える姿がありました。微笑ましいですね。

<お昼寝>・午前中,たくさん遊んだ後はお昼寝。涼しいお部屋の中でスヤスヤ…気持ち良いですね。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはひまわり幼稚園です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷174-1

電話番号:029-212-3515 ファックス番号:029-295-3005

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る