1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 生活・環境>
  4. 環境保全>
  5. 平成30年度 那珂市グリーンカーテンの取り組みについて

平成30年度 那珂市グリーンカーテンの取り組みについて

  那珂市では、身近な温暖化対策の一つとして、緑のカーテンを市内全体に普及していく取り組みを行っています。

グリーンカーテンとは

 「アサガオ」「ヘチマ」「ゴーヤ」を代表とするツル性の植物を植えることでできる、自然のカーテンのこと。茂った葉が窓から入る直射日光を遮り、室内温度の上昇を抑えるとともに、空気を冷やしたり、風を涼しくしたりする特性があります。

 また、キュウリなどのウリ科の植物を利用することによって収穫まで楽しむことができます。

 那珂市役所瓜連支所・消防署・学童・保育所などの公共施設をはじめ、皆様からお寄せいただいた素敵なグリーンカーテンの作品をご紹介いたします。

H30グリーンカーテン画像1-(7) 

H30グリーンカーテン画像2-(1)  

 

H30グリーンカーテン画像3 

H30グリーンカーテン画像4H30グリーンカーテン画像5H30グリーンカーテン画像6  

感想・エピソード

・西日を防ぐため、窓際に毎年ゴーヤを植えています。今年も元気に育ちました。

・毎年夏は、居間の窓側にゴーヤのグリーンカーテンを設置します。今年はさらにキュウリも加えました。

・あまりの暑さにグリーンカーテンに挑戦。アサガオで行ったところイマイチ・・・。ただし緑に囲まれたので、わずかに涼しく感じられました。

・葉が茂ると風を通しにくくなるので、地上から50~60センチメートルの所は風が通るように枝葉をつけないようにしました。下から風が通るので涼しかったです。

・ゴーヤの蔓が縦横に広がり、黄色い花は可憐で心が安らぎます。我が家のエコライフの"小さな一歩"で日差しを遮断し室温を低くするので、冷房いらずで頑張っています。

・昨年は地植えしたため育ちが悪かったが、今年は園芸用のプランターに植えたので生育がよく実も収穫できました。

・今年は猛暑の影響か、パッションフルーツの生育に元気がありませんでした。

・猛暑のせいか表側の花が少なく、カーテンの裏側に花が咲き、執務室から緑だけでなく涼しげなアサガオを楽しむことができました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る