1. ホーム>
  2. 選挙管理委員会>
  3. インターネット選挙運動解禁に関する情報

インターネット選挙運動解禁に関する情報

平成25年4月19日、インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律が成立しました。

この改正法は、公布の日(平成25年4月26日)から起算して1か月を経過した平成25年5月26日から施行され、
施行日以後初めて公示される国政選挙の公示日以後に公示・告示される選挙(国政選挙及び地方選挙)から適用されました。

ただし、改正後も事前運動や未成年者の選挙運動が禁止されている点は変わりありません。

インターネット選挙運動について、詳しくは総務省ホームページ(インターネット選挙運動の解禁に関する情報)をご覧ください。

年齢満18歳未満の方は、選挙運動はできません!

インターネットを使った選挙運動が解禁されますが、年齢満18歳未満の方は選挙運動はできません。

18歳未満の方の選挙運動は、法律で禁止されています。(公職選挙法第137条の2)
選挙運動とは、特定の選挙で特定の候補者の当選を目的として投票をしてもらうために有利な活動のことです。
例えば・・・
 ・自分で選挙運動メッセージを掲示板・ブログなどに書き込むこと
 ・他人の選挙運動の様子を動画共有サイトなどに投稿すること
 ・他人の選挙運動メッセージをSNSなどで広めること(リツイート、シェアなど)
 ・送られてきた選挙運動用電子メールを他人に転送すること(一般有権者も禁止されています)

詳しくは、上記の総務省ホームページ(インターネット選挙運動の解禁に関する情報)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 選挙管理委員会です。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線514・515)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る