くらし

友好都市『秋田県横手市』

横手市は、秋田県の内陸南部に位置し、東の奥羽山脈、西の出羽丘陵に囲まれた横手盆地の中央にあり、奥羽山脈に源を発する成瀬川、皆瀬川が合流した雄物川及び横手川が貫流し、中央部には肥沃な水田地帯が形成されています。

那珂市と横手市の関係

今から遡ること約420年前の1602年、佐竹氏の家臣、戸村城主であった戸村氏が秋田に移りました。その後、1672年に戸村氏が横手城代となり、以降、秋田藩廃藩まで戸村家当主が横手城代を継承してきたという歴史的に深い関わりがありました。このような歴史的な経緯から、平成16年10月22日、姉妹都市関係を結び交流を深めることになりました。

協定書の内容

那珂市と横手市は、産業・経済・教育・文化等の交流及び災害時における相互応援の推進など幅広い交流を通じて、相互の友情と理解を深め、もって両市町の発展と繁栄に寄与することを目的として、ここに両市町が国内友好都市の提携をすることを協定する。

現在は、スポーツ少年団交流や各種イベントなどによる相互交流が行われているほか、災害時の相互応援協定を締結し、大規模な災害が発生した場合は、相互に応援することとしています。


◆関連リンク
 秋田県 横手市ホームページ
 横手市観光協会ホームページ


秋田県横手市

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民活動Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線263・264・265)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?