1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 学校教育>
  4. 小中一貫教育>
  5. 那珂市教育表彰及び小中一貫教育発表会について

教育委員会

那珂市教育表彰及び小中一貫教育発表会について

              -那珂市の小中一貫教育関連ページ-
小中一貫教育のお知らせ 小中一貫教育のねらい           那珂市の小中一貫校          
学力の向上                     豊かな心の育成 健やかな体の育成
自分らしい生き方や自立    

 

 

「平成30年度 那珂市教育表彰及び小中一貫教育発表会」が開催されました。

 2月16日(土)、那珂市総合センターらぽーるにおいて、「平成30年度 那珂市教育表彰及び小中一貫教育発表会」が開催されました。

 前半は、今年度、学術・文化・スポーツ大会などで優秀な成績を収めたり、日ごろから心温まる行いをしている児童・生徒や、優秀な研究成果を収めた教職員を対象に、教育表彰が行われました。

 今年度の表彰は、6団体、30人に対して行われ、受賞者は堂々と賞状を受け取りました。その素晴らしい功績に、会場からは大きな拍手が送られました。

H30発表会(1) H30発表会(2)

 

   また第2部は、各学園の小学生と中学生が協力して、今年度の学園の特色ある小中一貫教育の取組をタブレットを用いてプレゼンテーションしました。「わたしたちの〇〇学園」というテーマのもと、各学園とも趣向を凝らし、素晴らしい発表をしました。各学園のテーマと発表の様子は以下のとおりです。

ばら野学園(第一中・菅谷西小・五台小)

「私たちのばら野学園~自らの人生を切り拓く、たくましい力を身に付けよう~」

 菅谷西小と五台小の小小交流の様子や第一中と小学校の交流の様子、さらに情報モラルについて発表しました。

H30発表会(6)

 

 青遙学園(第二中・横堀小・額田小)

「私たちの青遙学園~いじめゼロを目指す青遙学園の取り組み~」

 3校合同で行っている「いじめゼロフォーラム」の様子や卒業生の尺八・琵琶奏者・長須与佳さん作曲の学園の歌「夢に向かって」を発表しました。

H30発表会(7)

 緑桜学園(第三中・芳野小・木崎小)

「私たちの緑桜学園」

 第三中に芳野小と木崎小が集まった小中一貫教育の日での縦割り班交流活動の様子や、小中合同お茶摘み体験の様子を発表しました。

H30発表会(3)

 わかすぎ学園(第四中・菅谷小・菅谷東小)

「私たちのわかすぎ学園」

 わかすぎ学園の絆を深めるために子どもたちが考えた「HAPPYプロジェクト」での「わかすギネス」に挑戦した様子などを発表しました。

H30発表会(4)

 白鳥学園(瓜連中・瓜連小)

「私たちの白鳥学園~だれもが楽しい白鳥学園にしようプロジェクト パート2~」

 ビデオなどを交えながら、小学校と中学校で一貫した「白鳥スタイル」を紹介したり、児童・生徒で考えた「白鳥じゃんけんフェニックス」などの様子を発表しました。

H30発表会(5)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111(内線8277) ファックス番号:029-296-3177

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る