移住体験ツアーレポート

2023.10.21開催NEW

D I Y 講座& まち歩きツアー

 知らなかったまちで、暮らしを楽しむヒントを見つけよう。そんなコンセプトで企画された「DIY 講座&まち歩きツアー」。

これまでにない視点でいぃ那珂暮らしに触れていただくこのツアーに、市外から8 名の方々が参加しました。

<行程>

●2023 年10 月21 日(土)

10:45

JR 水郡線「上菅谷」駅集合

11:00

「那珂アーバンキャンプフィールド」にてオリエンテーション、バーベキュー(昼食)

13:15

「楠見材木店」にてDIY 講座

15:15

「千葉酒店」を見学

15:45

瓜連市街地をまち歩き、「カミスガプロジェクト」を見学

16:30

「木内酒造」を見学、買い物

18:30
JR常磐線「水戸」駅解散

すぐに仲間になってバーベキューランチ

アートボード 1-100

 ツアー一行を乗せたバスは、最初の目的地「那珂アーバンキャンプフィールド」へ。ここは街ナカで気軽にデイキャンプやバーベキューが楽しめる地域でも人気のスポット。ここで那珂市のあれこれをみなさんにご紹介した後、参加者それぞれ「はじめまして」のご挨拶と簡単な自己紹介。一人でやって来られた方がほとんどですが、みなさんすぐに打ち解けた雰囲気でトークを楽しみ、その流れでバーベキューの準備へ。なかなか火がまわらないところ、一人の女性が慣れた手つきでササッとこなすと一同から感嘆の声が。アウトドア好きな女性のおかげで無事バーベキューがスタートし、和やかなランチタイムを楽しみました。

アートボード 59-100

 

クロス貼りのD I Y 体験をしてみました

アートボード 60-100

 続いてやってきたのは、市北西部の瓜連地区で建築資材の小売業を営む「楠見材木店」。社長の澤畑佳宏さんと奥様が講師となりクロス貼りをレクチャーいただきました。みなさんに配られたのは約30cm 四方の板。これに糊付きのクロスを端から貼り、軍手の滑り止めがついていない方でシワにならないように伸ばしていきます。糊付けされているクロスは貼り直しができ、ちょっと失敗しても戻して再トライできるそうです。みなさん初めての体験でしたが、「これなら簡単かも」と自宅で壁紙の模様替えをしてみたいとおっしゃっていました。

アートボード 61-100

 その後は澤畑社長にDIY や木工について質問やフリートーク。その中で澤畑社長が県産の檜(ひのき)を使用した生活雑貨やギフト商品を製造している話になり、一例として写真をレーザーで檜の板に焼き付けるサービスを紹介したところ、みなさん興味津々。「このイラストもできますか?」「サイズは?」と質問ぜめ。「では試しにやってみましょうか」と、オフィスで急遽実演していただくことに。みなさん、お気に入りの写真を温もりのある木のアートボードにして飾れることに感動していました。

 

酒屋なのにコーヒー!?を体験

アートボード 62-100

 次のスポットは「楠見材木店」から歩いて2、3 分のところ、JR 水郡線の踏切そばにある「千葉酒店」。みなさん口々に「酒屋って聞いてたけど…」「コーヒーの看板があるよ!?」と首を傾げながら店内へ。ここは昭和10 年に開業し現在3 代目となる千葉孝之さんが営む酒店。日本酒、ワインは自分の基準でこれぞと思うものを全国から取り寄せているそうです。そんな話をしながら、千葉さんはコーヒーを淹れ、お手製のナッツのタルトケーキをみなさんに振舞われました。そして、みなさんから「なぜコーヒーも?」の質問には「コーヒーが好きだったので」と。好きが高じて自家焙煎の豆も扱う千葉さんとしばしコーヒー談義。好きなものにとことん向き合い、それを求める人たちのために仕事をする。そんないぃ那珂暮らしを満喫する店主の話をみなさん楽しんでいました。

アートボード 63-100

 今回参加されたみなさんは、「那珂市って存在は知っていたけど来たことはなかった」方ばかり。初めてのまちを歩くのはワクワクするようで、次の「カミスガプロジェクト」の拠点へは立ち並ぶ商店や家々を見ながらのんびり歩いて行きました。瓜連は静かな市街。車もあまり通らず「とても閑静なところで落ち着く」「時間がゆっくり流れている」との声が聞かれました。そうするうちに街道沿いにスーパーマーケットらしきものが見えてきました。

 

まちの活性化を目指す「カミスガプロジェクト」の拠点へ

アートボード 64-100

 通りには「スーパーあまや」という看板が。店らしい建物はあるのですが、どうも営業はしていない模様。その隣には古びた今はもう動かないバスが置かれています。ここは地域を盛り上げる「一般社団法人カミスガプロジェクト」の拠点。事務局のスタッフ齋藤智美さんがみなさんを迎え、プロジェクトの取り組みをご紹介いただきました。カミスガプロジェクトは、JR 水郡線の上菅谷駅前に開く一日限定の商店街や職業体験ツアーの開催、神社の酉の市のプロデュース、フィルムコミッションなど活動内容は実にさまざま。すべて地域の有志がボランティアで取り組み、まちの活性化を目指しています。閉店した「スーパーあまや」は、ライブハウスやイベントのフリースペースに、このバスはオフィスとして利用。この敷地には同プロジェクトのメンバーが建てたミニシアター「あまや座」もあります。地域のために力になりたい、その思いであれこれと知恵を出し合い、地域の暮らしやビジネスを盛り立てる。そんな人々の取り組みにみなさん共感するところがあるようで、「自分の今の仕事を結びつけたい」「自分も繋がって力になってみたい」との声が聞かれました。

アートボード 65-100 

DIY で自分好みの住まいにするのも、好きを仕事にするのも、誰かのために力になるのも、みんな素敵な暮らしかた。ここで出会った人々のそれぞれのいぃ那珂暮らしが、ツアーに参加されたみなさんのこれからの暮らしづくりのきっかけになれたら幸いです。これからも、新しい暮らしを考える人たちに少しでもヒントになるようなものを提供できるツアーを考えて、みなさんをお迎えしたいと思います。

 


2023.10.21 開催 DIY 講座&まち歩きツアー
[主催]那珂市 政策企画課
[旅行実施]有限会社山方観光バス
[運営]株式会社FRASCO