お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード
  1. ホーム
  2. 暮らし・手続き
  3. 暮らし
  4. 交通・防犯
  5. 防犯
  6. SNSに関連する犯罪被害の増加

SNSに関連する犯罪被害の増加

パソコンやスマートフォン、ゲーム機のインターネットは、便利で楽しいものですが、間違った使い方をするととても危険です。
インターネットは画面上のやりとりだけで、実際に相手の顔を見ることができません。
そのため間違った情報にだまされたり、危険への警戒心が薄くなり、トラブルに巻き込まれたりする可能性があります。

最近では、SNSに関連する犯罪被害が増えています。被害にあわないために、次の約束を守りましょう。

SNS被害から自分を守る3つの約束
  1. 会わない
    SNSで知り合った人と直接会わない。重大犯罪に巻き込まれるおそれがあります。
  2. 載せない
    名前や住所、学校名など個人情報を書き込まない。悪用されるおそれがあります。
  3. 送らない
    顔写真や下着姿等、他人に見られて恥ずかしい写真は求められても絶対に送らない。回収ができず、乱用されるおそれがあります。

 

【ストップ・ザ・子供のSNS被害】茨城ロボッツと茨城県警によるコラボ企画(外部サイトへリンク)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る