お探しの情報は何ですか?

サイト内検索

お探しの情報は何ですか?

よく検索されるワード

教育委員会

那珂西リバーサイドパーク

 那珂西リバーサイドパークは、誰でも気軽に利用できる芝生の広場として令和4年4月にオープンしました。施設には大人用と子ども用のサッカーゴールを備えており、多目的広場と原っぱ広場は事前に申請いただくことでサッカーやグラウンドゴルフなどに専用することができます。また、家族や友達などで散歩やかけっこ、キャッチボールなどに利用が可能です。
 詳しい施設の使用方法利用上の注意事項については、以下をご参照ください。

※公益社団法人日本河川協会発行の月刊誌「河川」に那珂西リバーサイドパークの記事が掲載されました。

「河川」令和5年5月号(水辺とつながる暮らしを楽しむ かわまちづくりリレーレポート) [PDF形式/1.98MB]

施設の概要

所在地:那珂市戸7105-1(那珂西大橋下流側左岸)

那珂西リバーサイドパーク平面図3

各施設の紹介

桜堤

桜堤
堤防の上に位置し、多目的広場や那珂川を見渡せる休憩スペースです。桜の植樹と休憩用ベンチを設置しています。

かわまち駐車場A

駐車場A
約240台駐車可能な砂利舗装の駐車場です。

多目的広場2

多目的広場(約2.6ha)

大人用サッカーコート利用の場合は2面分、子ども用サッカーコート利用の場合は4面分の広さがある全面芝生の広場です。上流側がA面、下流側がB面になります。

階段型観覧席 階段型観覧席
多目的広場に面した堤防の一部を観覧席として利用できます。
原っぱ広場

原っぱ広場(約1.3ha)

 サッカーコート1面分の広さです。

駐車場B

駐車場B
約160台駐車可能なアスファルト舗装の駐車場です。ドクターヘリや災害時のヘリポートとしても利用します。

かわまち親水護岸 親水護岸
ワンドに面した階段型の親水護岸です。
かわまち船下ろし斜路 船下ろし斜路
救命ボートの船下ろしや水防訓練に活用されます。

 

施設の使用方法

施設の一部を使用する場合
 施設が空いているときは、利用上の注意事項を順守の上、だれでも自由に使用できます。
 ※施設の空き状況の確認は、なかLuckyFM公園にお問合せください。
 ※お互いに譲り合ってご使用ください。

施設を専用する場合
 1.施設を予約する。(使用日の前月1日から予約可)
  休園日:月曜日(祝日の場合は翌平日)及び12月28日から翌年1月4日まで
  利用時間:午前9時から午後5時まで(6月1日から8月31日までの期間は午前9時から午後7時まで)
 2.使用日の2日前までに使用許可申請書をなかLuckyFM公園に提出する。
 3.当日使用する前になかLuckyFM公園で受付する。(利用日誌、使用許可書、備品を使用する場合はカギを受け取る。)
 4.使用後は速やかになかLuckyFM公園に利用日誌の提出およびカギの返却をする。
 ※本施設をきれいに楽しくご利用いただくため、使用後の清掃にご協力ください。

貸出備品
 サッカーゴール(大人用、子ども用)、コーナーフラッグ、ラインカー、一輪車、テーブル、イス等
 ※備品を使用する場合は、使用許可申請書に記入してください。
 ※石灰を使用する場合は、持ち込みまたは事前になかLuckyFM公園で購入が必要です。
 ※施設には、常設のバックネットや防球ネットはありませんのでボールの紛失等にご注意ください。

利用上の注意事項

きれいに楽しく利用するため、次のことを守りましょう
 ●車両をグラウンド内へ乗り入れたり、施設を壊したりしないこと。
 ●ゴミは放置せず、必ず持ち帰ること。
 ●樹木や芝生を傷つけたり、動物を殺傷したりしないこと。
 ●火気の使用など、火災の原因になる行為はしないこと。
 ●広告の表示、はり札・はり紙などはしないこと。
 ●川の近くの危険な場所に近づかないこと。
 ●他の利用者へ危険を及ぼす行為や迷惑となる行為をしないこと。
 ●グラウンドを専用で利用する場合は許可を受け、許可証を携帯すること。
 ●利用中の事故・盗難等については、自己の責任において処理すること。
 ※ゴルフ、パラグライダー、バーベキュー、キャンプなどでの利用はできません。ご不明な点はお問合せください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ推進室【なかLuckyFM公園内(那珂総合公園内)】です。

〒311-0121 茨城県那珂市戸崎428-2

電話番号:029-297-0077

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?